怒る回数が激減‼️体験型セミナー
『愛情が伝わる子育て』でっかいパールの上田久美子です


子育ては、自動車運転免許と似てるね!!



自動車は、ゴーカートをちょっと難しくした感じだから、免許なくても運転できそう?な、気がする。
だーれもいない、真っ直ぐな道で、隣に運転できる人がいたら、できそう!!



飛行機は、絶対無理だと思うけど、、、



だけど、これを子どもを産んだら、誰しもが勝手にできると思っている子育てに当てはめてみる。




隣には、誰もいない、、、隔離された家の中、、、
子どもは、お母さんが思うように真っ直ぐには進まない、、、
だんだんイライラしてくる…
子どもは色々な感情があって、お母さんとは、違う人格、、、
お母さんの思うようにすればするほど、反発する



だけど、反発するうちは、まだ良い!



最終、反発を受け入れてもらえずに育った子どもは、お母さんの顔色を伺い、良い子を演じる。
頑張り過ぎる子ども。
そのうち、ポキっと心が折れてしまう時がくる。




学校や社会で頑張っている子が、
そもそも、家でも大人の言うことを聞く子どもなんてありえない!!



オンとオフの切り替えができてこそ、普通。



外がオンなら、家はオフ(ダラダラ〜)



家がオンなら、外はオフです(←これが、一番残念ですよね。)


どちらも頑張っている子は、とても辛いと思います。


そこに気づいて、サポートできるお母さんでありたい。




子どもの性格は、色々、、、


車でいうと、子どもの性格は、車種。



それぞれの車によって得意分野、不得意分野がある


その特性を活かせる方法を、お母さんが一緒に見つけて、伝えてあげられるといいですね!




運転免許も子育ても、
命に関わる事がある。




運転がある程度上手くなった時こそ、気をつけないといけない事もある。



子どもが大きくなって、手がかからなくなったからこそ、考えなくてはいけない、心の問題がある。



気づいた時に、修理をしておかないと、とんでもない事態になる。



修理の手間を惜しんで、後々、後悔しないようにしたいね。



子育てに悩んでいなくても、知るという事に意味があります。





この記事を書いたユーザー

怒る回数が激減!体験型セミナー「愛情が伝わる子育て」上田久美子 このユーザーの他の記事を見る

子育てセミナー講師
元幼稚園教諭、元保育士。5年間勤務。
結婚、出産。
2年連続転勤も重なり、孤独になる。
子どもにうまく接することができない自分から脱出するため、心理学を学び、親子カウンセラー養成講座修了。
現在は、二児の母でありながら、元保育士の経験、心理学の学びを活かし、「怒る回数が激減!体験型セミナー愛情が伝わる子育て」を開催。

ママと保育士が楽しく子どもに関われる方法を
伝え、子どもを取り巻く環境を笑顔にしたいと精力的に活動中。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス