節約を始めようと思ったら、まずは何から始めたら良いでしょう?

節約しようと思ったら、一番身近なところからやってみましょう。
身近なこと、まずは、普段の食生活や食費から見直してみましょう。


買い物は、使いきれるかどうか

食費節約だから…と、やみくもに特売品を買ってきても、使い切る=食べきることができなければ、意味がありません。

無駄なく食べきることが、節約につながります。

使い切れる分だけを無駄なく買うことも大切ですね。



まずは、食費の節約。
私の一番気をつけていることは、食べきることです。


だし汁も食べきる、使い切る


食材も捨てるところはできるだけ少なく、使い切る


食材を無駄にせず、使い切る


まずは、このことにポイントをおいてみましょう。

それだけで、自然と食費の節約ができてきます。

出典 http://s.ameblo.jp

まとめ買いで食費節約

使い切ることとともに大切なのは、まとめ買いすることです。
まとめて買い物し、買い物回数が減れば、時間も節約できますね。
よく使う食材はまとめて買い、すぐ使わないものは、冷凍保存しておくとよいでしょう。

まとめ買いしたら、やっておきたいこと 鶏肉

鶏肉は、肉の中でもリーズナブルなので、食費節約には重要な食材です。
まとめて買った鶏肉も、工夫しだいで使いやすく保存できそうですね。

そのまま小分けにすると、次使うときにめんどうだったりします。


なので、私は1枚当たりの重さを250グラムくらいに決めて、小分けにしています。


このとき、食べやすい大きさに切ってしまぅてもよし、250グラムくらいの1枚もののままでもよし。


自分の使いやすい状態にすることを心がけています

出典 http://s.ameblo.jp

まとめ買いしたら、やっておきたいこと 豚肉

よく使う豚肉も、すぐ使わない分は、早めに冷凍保存しておきましょう。
使いやすく小分けにしておけば、次に使うときに便利です。

保存するときには、冷凍しやすいように、できるだけ平らに小分けしておくとよいでしょう。

この記事を書いたユーザー

ririan-mam このユーザーの他の記事を見る

簡単・シンプルな暮らしが大好きです♪

得意ジャンル
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら