朝晩涼しくなってきましたね。
秋の実りが楽しみになります。
そろそろ栗が旬を迎えますが、どう調理したらいいの?処理も面倒だったりします。
そこでコンビニでも購入できるアレ!で絶品マロンペーストを作り、簡単にできるモンブランをご紹介します。

使うのはコンビニでも売っている天津甘栗のむき栗!

出典筆者撮影

コンビニでもスーパーでも売っている天津甘栗のむき栗。これが美味しいマロンペーストになっちゃうんです。しかもとっても簡単なんです。

簡単レシピ紹介します。

出典 http://pecolly.jp

材料が3つで作れて作り方も簡単!とても美味しいんです。

本格的!ラム香る絶品マロンペースト

出典筆者撮影

こちらのペーストはラム酒の香り付けした高級感を味わえるペーストです。

*材料*
天津甘栗むき栗 200g
グラニュー糖 50g
牛乳 180cc
ラムダーク 10cc

*作り方*
① 鍋にむき栗を入れ軽くスプーンなどで潰す。
そこに牛乳、グラニュー糖を入れ軽く沸騰させて弱火で3分煮る。
火を止めてラムダークを入れて粗熱をとる。

② フードプロセッサーまたはブレンダーでペースト状にします。
トロンとしていますが、冷蔵庫で冷やせば固めなペーストに仕上がります。

・注意・ ラムダークはお酒です。お子さまが食べる場合には香り付けするために初めから鍋に投入してアルコールは飛ばしてください。

マロンペーストを使った絶品モンブラン

出典筆者撮影

ケーキの土台にダックワーズを使っている本格的なレシピ。レシピにはヘーゼルナッツパウダーを使用していますがアーモンドパウダーでも可能です。

もっと簡単に作れるアイデアモンブラン!

出典筆者撮影

出典筆者撮影

*材料*
ビスケット (マリー使用)3枚
牛乳 (ビスケットが浸るだけ)適量
マロンペースト 50g
マロンクリーム用生クリーム (8分立て)30g
栗のシロップ漬け (お好みで)6個
生クリーム (8分立て)80g

*作り方*
①ビスケットを牛乳にくぐらせる。
②マロンペーストと生クリームを混ぜ合わせる。ビニール袋に入れる。ビニール袋の先端をごくわずか切り落とす。
③ビスケットの上に生クリームと栗のシロップ漬けを乗せマロンクリームを絞り出し栗のシロップ漬けをのせたら完成。


*栗のシロップ漬けの作り方*
鍋に水100cc、グラニュー糖40g、天津甘栗むき栗50g、お好みでラム酒大さじ2を入れて軽く沸騰させて弱火で5分煮る。 冷まして一晩冷蔵庫で保存する。

こんな感じで作ります。

出典筆者撮影

絞り袋がなくてもビニール袋にクリームを入れて小さな穴を袋の角に開けて絞ればモンブランのようにデコレーション出来ちゃうんです。

出典筆者撮影

美味しい秋の味覚 栗

こちらのレシピはいつでも購入可能な材料から作るので好きな時にたくさん食べれます。
マロンペーストはトーストにのせたりアイスクリームにのせたりいろんな食べ方が楽しめます。
美味しい!簡単! オススメ!
是非作ってみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

taechi309 このユーザーの他の記事を見る

家庭で作るパン、スイーツ、お料理のレシピ考案、調理に役立つ方法や栄養について書いてます。

得意ジャンル
  • 話題
  • ライフハック
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス