ダイエットしてもすぐにリバンドしてしまう。カロリー制限しても痩せない。顔のくすみ、むくみ、便秘…もう~何とかしたい。永遠のテーマですよね。そんな悩みにお応えしたいと思います。実はこの鍵を握っているのが、今注目を浴びている9番目の栄養素酵素

酵素って何?

酵素とは簡単に言うと、食べ物を消化、吸収しエネルギーに変えていくものです。私の大好きな料理に例えれば、土のついたまま出されても食べられませんよね。食材を洗ったり、包丁で切ったり、しょう油で味付けしたり、煮込んだり。この調理の過程が酵素と言うわけです。大きく分けると消化酵素と代謝酵素に分類されます。そして、味噌、しょう油、ぬか漬けなどの発酵食品、生の野菜や果物にはたくさんの酵素が含まれています。これらを食物酵素と呼びます。

ローマヨネーズとローフードについて レシピhttp://www.recipe-blog.jp

消化酵素

消化酵素は唾液や胃液、腸液などの粘膜に含まれています。小さい頃、おばあちゃんに良く噛んで食べなさい!なんて言われましたよね(笑)。食べ物を消化、分解して体に吸収しやすいようにと、形を変えてくれるんですよ。「消化が悪い」というのは、この消化酵素の働きが悪かったり、不足している状況だと起こります。

代謝酵素

代謝酵素も、もともと体内にある酵素です。「体内酵素」「潜在酵素」なんて言われたりもします。消化された酵素を今度は、エネルギーとして動かす酵素です。かっこいい言い方をすれば、生命維持活動エネルギーを作るものですね。血液を作ったり、皮膚を作ったり、筋肉を動かしたり。酵素が減ると新陳代謝が悪くなります。疲れやすい、むくむ、くすむ、便秘や病気になったり、脂肪も燃えにくくなったり、老化のはじまり。。とほほ

食物酵素をたくさん摂ろう

出典 http://stat.ameba.jp

その名の通り、食べ物から摂れる酵素です。日本古来から食べられてきた発酵食品、新鮮な野菜や果物に多く含まれています。嬉しいことに体内に入ると消化酵素として働くんですよ。それで余った分の酵素は、代謝酵素にまわります。


ここで注意したいこと

酵素は約50℃以上の熱を加えると力がなくなってしまうんです。そう考えると、加熱した食物に酵素は?ありません。

安い、早い、おいしい、手軽に食べれる食べ物って便利ですよね?
しかし、科学調味料、保存料、添加物がたくさん使われています。それらは酵素を壊してしまい、また分解するのに消化酵素がたくさんたくさん使われます。ラーメンなど良く噛まなくても飲み込めますものね。出来るだけ綺麗なお水と一緒に、フレッシュな生の食物、醗酵食品で酵素を摂りましょう。

たくさん食べよう!!酵素レシピ

出典 http://stat.ameba.jp

お待たせしました。ここからは酵素をたっぷりとれる簡単レシピの紹介をしたいと思います。加熱しないので洗物も楽だし時短にもなる、あっという間に出来ておいしい、体が喜ぶ嬉しいレシピです。

アボカドのキムチ

美肌効果あり!アボカドとキムチの相性はばっちりです。
アボカド1個にキムチとごまを混ぜるだけ。納豆を混ぜてもおいしいです。

まとめ

たくさん食べて良い食べ物、なんとなくわかりましたか?
どんなに高価なサプリメントを飲んでいても、その栄養素を消化、吸収出来る体で無ければ意味がありまん。酵素は生きていく上で、なくてはならないものです。

消化、吸収、デトックス、栄養が巡り、代謝が上がる。いらない脂肪は溶かして流す、バストなどつくべき所には、しっかりつく。体重ばかりに気を取られないで、体型に目をむけて欲しいと思います。

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酵素&食改善アドバイザーのコリーノです。
完全予約制のコリcaféを2015年11月に立ち上げました。
地元や全国にてローフード料理教室の開催、ご相談付きランチの提供、デトックススコーンの製造、販売、そして裏の顔はベシー大好きブロガーです。

自らの体を1年前より徹底的に食で体質改善に成功しました。
あまりにも多すぎる癌、アトピーやアレルギー、喘息、プチ不調
病気、鬱、アルツハイマーなど、薬に頼らないでほしい。
悩める方々へただただ元気になってほしいと願うばかりです。

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