【 人気の演出 フォトラウンドについて 】

昨今、大変人気の演出「フォトラウンド」。


それは、いったいどういうものなのでしょうか。

1. 「フォトラウンド」とはテーブルラウンドの一つ

「テーブルラウンド」とは

ご披露宴にご出席された方は既にご存じかと思いますが、新郎新婦のお二人がお色直しをされた再入場後、ゲストの皆様のお席(各卓)を回られることを言います。

通常、その際、ゲストの皆様のお席にて各卓演出を行います(演出無の場合有)。

各卓演出の内容としては、

・キャンドルサービス

フォトラウンド

・キャンドルリレー

・ビアサーブ&おつまみ

・水合わせの儀に因んだ光の演出等

・発光するお花を各卓の花瓶に生けていく演出

・各卓のお花の一輪を新郎へお渡し(各卓を回りながらブーケブートニアセレモニー)

・ミニ鏡開き(中身は、お酒、お菓子等)

・オリジナルプレゼント配布(手作りのお菓子やキャンディー)

等々

様々な演出がございます。

出典髙瀬

2. フォトラウンドとは

今、挙げました演出について一つ一つお話しをしたいところではありますが、それはまたの機会と致しまして、私が最近特に人気が高いと感じる演出をお話し致します。

それは「フォトラウンド」です。

「フォトラウンド」とは、

新郎新婦のお二人がゲストの皆様のお席へお伺いしてご一緒にお写真をお撮りするものです。

通常、新郎新婦のお二人は、ご出席者の方々全員とご一緒にお写真をお撮りするのは難しいのが現実です。

しかし、こちらの「フォトラウンド」では、お二人がゲスト席に直接お伺いするため、ゲストの皆様全員との記念撮影が可能となります。

また会場によっては、お撮りしたお写真を当日(お開きまで)にゲストの皆様全員にお渡しするサービスや後日、ご自宅まで配送する等をセールスポイントにしていることもございます(詳細は、ご披露宴をなさるホテル・会場に直接お問い合わせ下さい)。

3. 小道具でさらに楽しく

更に、「通常の記念写真だと物足りない!」という新郎新婦であれば、

“フォトプロップス”、“バルーン”を使用されることをおススメ致します。


“フォトプロップス”とは、インターネットで調べますとPhoto(フォト=写真)、Prop(プロップス)は、映画や演劇で使われる「小道具」の意味があるとのことで、そうなるといわば写真の小道具ですね。

以前から海外では人気だったそうですが、最近日本でも使用される方々が増えています。

“フォトプロップス”は、髭やメガネ、メッセージなど様々な種類があり、好きなものをゲストに選んで頂きます。

そんな“フォトプロップス”を使って、楽しくて面白い思い出に残る記念写真をお撮りする事が出来ます。


司会台より実際に拝見しておりますと…

ちょっとコワモテな会社の上司が使われた際、部下の方々が思わず笑顔になっていらっしゃいました。

また、ご友人の皆様が盛り上がるのはもちろんですが、小学生のお子さま達、ご親族の方々、特に新郎新婦を幼少時代から成長を見守っていらしたお祖父様、お祖母様さらにはおじ様、おば様、親御様におかれても少し照れながらも楽しまれているご様子がとても微笑ましくて拝見しております。


バルーンも同様で、ハートや文字「LOVE」、「HAPPY」などをバルーンをお持ちになってお写真をお撮りになられます。

フォトプロップ無料サイトのご案内

出典 http://www.komachiwedding.net

出典 http://www.komachiwedding.net

こちらの「こまちウエディング」では、無料にてフォトプロップスのダウンロードが可能です。

ご参考までに…




また、

「手作りはちょっと時間が無い…」という方は

大手通販ショップでも

「結婚式フォトプロップス」、「結婚式バルーン」などと検索すると、

様々な商品が販売されておりますので、気になる方は、是非、ご覧になってみてはいかがしょうか。



そんな楽しい、“フォトプロップス”や“バルーン”。



是非、新郎新婦のお二人とゲストの皆様でご一緒に笑顔の華を咲かせませんか?

この記事を書いたユーザー

minami このユーザーの他の記事を見る

司会、ナレーション、話し方講師。
趣味は、神社仏閣巡り・御朱印集め、旅行、バレエ、読み聞かせ、カラオケです。
焼肉、ジャニーズ、ワンピース、キティ、七福神が大好き!

得意ジャンル
  • 育児
  • 恋愛
  • カルチャー
  • エンタメ
  • 感動
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス