マクドナルドのオマケで火がついた❢

けん玉

出典 http://www.openbar.jp

写真は普通のけん玉ですが、マクドナルドでスケルトン製のコカ・コーラとコラボだったかなぁ?何色かのけん玉をハンバーガーセットの中にあったのです。

そのスケルトンけん玉をクラスメイト2〜3人が持ってきたとたん私のクラスでは大ブームとなりました❢
しかし、ここは田舎…
街まで出て行かなくては当時はマクドナルドが無かった為になかなか手に入れる事が出来ない子、直ぐに親御さんが連れて行ってくれて次の日には持ってくる子!
色々といました。私の生まれた年はベビーブーム、ベビーラッシュ等と言われて1クラス50人弱・・・
昔ながらのジャイアンみたいな男の子がのび太くんみたいな男の子に「オイ、ちょっと貸せよ」なんて言って返してもらえず放課後ジャイアンが気が済むまで帰る事の出来ないのび太くんなんて雰囲気も見受けました(笑)
私もなかなか手に入れる事は出来ない方のタイプ!しかしジャイアンのように『貸せよ』なんて無理に友達から奪う事は出来ない子でした!…が、本心はけん玉がやりたくて仕方なかったんですよね(笑)
なのに小学5年か6年の子供のくせにクールな感じに平気なフリ。
言えなかった、貸してとはどうしても。仲良しの友達がAKIもやる?と言ってくれて、そこでもクール?!に「じゃぁ、少しだけやる。ありがとう!」(本音)⇨もう超嬉しい!
最終的には現代のモンスターペアレンツのような保護者の方が(買ってとせがまれて困っていただけなんでしょうね)
休み時間とは言え授業に関係ない物を持ってくる事をなぜ注意しないのだと言われたそうで禁止になりまして、騒動!ブームは去りました。

お小遣いで買えないし母にお願いも出来ず、ブームがさるまで結局ないままでしたよ(涙)

犬の競技がある事を知ったのはブームより後だったかも…

フリスビー

出典 https://www.city.fussa.tokyo.jp

10分の休み時間と昼休み、階段を駆け下りてギリギリまで遊びました!
けん玉とは違い、誰か1人が持ってると皆で遊べるのが子供にとっては嬉しい玩具でしたね。

今ではワンちゃんが華麗にジャンプしてキャッチしてますが、私達はと言いますと…
取れない(落ちたものを取りに行く)・・・
それは、飛ばす方も力まかせに格好だけはいっちょ前に腕をブーンと振り飛ばしてくるから(笑)
だからこそ、どこに飛ぶか分からずに皆で輪になり出来たんですよね。勿論、運動神経が良い友達はあっという間にコツをつかみ上手に飛ばしてくれてキャッチした私が上達した気分になったりしましたよ!なってはいませんよ、当たり前ですか…

しかしこれは、けん玉のジャイアンとのび太くんの様な事はなく、上手な子が皆にコツを教えてあげるという雰囲気になり、クラスがまとまった様に今は思います!

私には地獄のドッチボール…ひたすら逃げる!それだけでした。

ドッチボール

出典 http://www.irasutoya.com

体育の授業でやる事もあるドッチボールです!
外野に私達は初め3人置いて残りの人は内野でボールを投げたり取ったり(私は逃げたり)して内野が1人も居なくなったチームの負け❢

私は取るのも苦手なのでヘタに手を出したら落としてアウト、投げても当時は力がなく取られて逆襲されるので、どちらもしませんでした。
しかし、私自身も驚きの動体視力に気付きました!!
全てと言うほど避けられるのです。しかも走り回るなんてしません。その場からあまり動かずひょいひょいと避けるので、男子イライラ!基本は私と友達の2人がいつも最後まで残りました(ボールも触らずに)

じゃあ、何が地獄のドッチボールだったのでしょうか?!
真冬、この辺は雪は滅多に降りませんが積もる事はなく直ぐに溶けてしまう『風花』が舞うのです。氷の粒が舞う中、休み時間の10分で教室に戻れると頑張って逃げているのに、小学校は担任が1日の授業を全部担当する為に勝手に「よし、盛り上がってるし決着もまだだから次の授業を体育に変更〜!そのままドッチボールだ!」となる訳です。1度や2度ではなかったですよ。
当時は手袋など学校に着けて行くのはダメだったし行き帰りは私服ですが学校では半袖の体操着に短い体操ズボン…
イヤイヤ先生、私は既に凍えてます(涙)
そして《休み時間⇒授業⇒次の休み時間》と風花が舞う中1時間以上の地獄ドッチボールは続いたのでした!
走り回れば暖かいのです。分かっているのですが、勝つ為に皆に「絶対に当たらないで〜〜」なんて言われると動き回るのは私にはリスクでしかありませんでしたので、
3歩〜5歩程度の動きを繰り返していました…

本当に寒かったなぁ〜
皆さん、今も昼休みなどにグラウンドでドッチボール、やりますか?
動かない子供が多いと、今は【ポケモンGO】流行って歩いてる子供や大人達を見ます。
でも本当に周りを見ていない人が多いので歩くのは良い事ですが、ルールを守り気を付けてくださいませ‼︎


この記事を書いたユーザー

AKI このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 音楽
  • 動物
  • 育児
  • 料理
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら