ミンネ初心者、またはこれから挑戦しようと考えている方、不安に思っていることの一つに実際売り上げが上がったときの商品の発送やお金のやりとりなどがあると思います。

ミンネの最大のメリットは、この部分にミンネ側が入ってくれることで”快適な運用が出来るということ”ではないでしょうか。

☆まずは売り上げが上がった場合の実際の流れです。

➀購入者さまが商品を購入するとまずミンネ側からお知らせが届きます。

・カードなどですでに入金があった場合。
お知らせには入金があった旨が記載されていますので、ミンネマイページより”売れたもの”というところをクリックしましょう。

・カートに入れて下さったものの、入金がまだの場合。
同じようにミンネから連絡が入りますが、マイページの”売れたもの”欄では”未入金”に上がってきます。入金を待ちましょう。
実際に入金があった時点で、ミンネから改めて連絡が届きます。

②”未発送”に上がってきたら、商品を梱包し発送しましょう。
売れたもの欄の”未発送”をクリックすると今まではペンネームだった方の実際の名前と住所、連絡先が見れるようになります。
後は購入者さまあてに商品を発送するだけです。

☆次は梱包作業です。

実際梱包作業はかなりの労力です。
丁寧な梱包は購入者さまに大変喜ばれます。
かなりの好印象になるようです。
慎重に行って下さい。

人気作家さんになると、業者さんに発注したオリジナルの箱があったりラッピングにも工夫されているようです。
残念ながらそんなに費用を捻出できませんので、私はオリジナル台紙やシールを自作しています。
いずれも100均で材料を購入し、PCで地道に印刷しています。

そして意外と一番喜ばれるのが、心のこもった手書きのメッセージカード。
簡単なちいさな紙で大丈夫ですので、感謝の気持ちを書いて下さい!

オリジナルショップカードなどを作成して入れるのも素敵です☆
今後リピーターになってもらったり、SNSのアクセスにつながればラッキーです!

次に衝撃吸収材のようなもので包んだり、出来るだけ郵送途中に破損しない工夫をしてください。私はプチプチをぐるっと巻いて封筒に入れています。

封筒もちょっとおしゃれなスタンプを押すだけでセンスUPします。
楽しみながら工夫してみて下さいね。

定形外郵便の場合はできるだけポストに入れず、直接郵便局へ行くようにしてください。


☆購入者さまへメッセージを入れましょう!
購入者さまから売り上げが上がったら、ミンネのメッセージ機能からメッセージを送ってみてください。
購入者さまも初心者の方がいらっしゃいますし、初めての作家さんからの購入は不安だと思います。
私は売り上げが上がると必ず感謝のメッセージを入れます。
発送はいつ出来るか、実際いつ頃届きそうかも入れてください。
郵便局が休みの時やどうしても遅れそうなときは正直にお伝えし、不安にならないように配慮してください。

もし相手からメッセージが入った場合は、必ずお返事を入れてくださいね。
こういったやり取りも楽しいですよ!

商品を発送するときは、購入者さまに気に入ってもらえるかとっても不安になります。
でもきっと大丈夫です☆自信を持ってくださいね!!

次回は”トラブル”についてです。


ミンネ(minne)に挑戦する記事
ミンネ(minne)のお気に入り登録を増やす記事
興味のある方は見て下さいね☆

この記事を書いたユーザー

Utahoshi このユーザーの他の記事を見る

ハンドメイド大好き。手作りマルシェ、minneなどにも出品中。作家として少しづつ成長中です。
http://ameblo.jp/corgicoruku/
https://minne.com/1030takagi

得意ジャンル
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら