糖質制限するとリバウンドするのはなぜ❔

すっかりダイエットの定番となった糖質制限
しかしあの世界的に有名なミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの
エリカ・アンギャルはこうも言っています。


炭水化物抜きダイエットでは、ゴージャスな美女になれない



炭水化物を避けることで本来自然に採れるはずの栄養素が摂れていないことに気づいていますか❔
根菜類には食物繊維が豊富なものが多く、また根のある食べ物は体を温める作用もあります。
フルーツはビタミンを多く含むのはもちろん、カリウムなど体内の水分調整機能を持つものも多く、メディアで取り上げられるダイエットも実はフルーツに置き換えた体質改善指導を取り入れたものもあります。

ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント
エリカ・アンギャル

出典 http://www.erica-angyal.com

フルーツでダイエットといえばこの著者

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こちらの著者お二人にお会いしたことがありますが、福岡でダイエットアカデミースクールを開催されている上野啓樹さんは
初見の3秒あれば、その人がどんな食生活を送り朝何時に起きて、どういったライフスタイルで暮らしているかがわかるとおっしゃっています。
例えば爪の状態や髪質、服のシワ、靴などにその人の時間の健康状態が現れます。
なぜフルーツがハイパフォーマンスにつながるのか気になる方は本をご覧ください。

和食は日本人の体にベストな天然のサプリメント・本来の食生活を振り返ってみよう

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糖質を含む食品の代表格といえばお米

お米は食物繊維が豊富で腹持ちも良いのが特徴
食物繊維はお通じを促すだけでなく、血糖値の上昇をゆるやかにする作用もあり、食物繊維を控えると血糖値の急激な低下から空腹感におそわれることも
(サプリメントなどに難消化デキストリンと記載のあるものがありますが、これも同じ働きをします)
そしてこの血糖値の急激な上下が自律神経からメンタルの不安定につながる一因になったり小腹のすいた状態が続きます。

ここで上の写真を見てください

・お米・・・食物繊維が豊富で腹持ちが良い

・豆腐の味噌汁・・・大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンを整え、発酵食品である味噌も腸内環境を健やかに保つ

・大根おろし・・・消化酵素ジアスターゼが消化を助け、あらゆる症状や病気に対抗する免疫力をupする

・人参・・・体内で必要な量だけビタミンAに変換するプロビタミンAを有し、サプリメントでは過剰摂取になりがちなビタミンAを効率良く摂取することができる

・葱・・・硫化アリルが血液の流れを促す

なぜメンタルが不安定になるのか

それは野菜に含まれる食物繊維や、ビタミン、ミネラル、その野菜がもつ独特の生命力
ファイトケミカルなど
身体機能を調整するものが不足しているから

自律神経機能の重要性

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自律神経はスイッチのオンとオフを切り替える場所

・交感神経

スイッチオンでアクセル全開、仕事モードで瞬発力もあり活発に行動、判断力にも長けています。

・副交感神経

スイッチオフのブレーキ機能、休日モードでゆったりとした動きで早くなった心臓のポンプのスピードを緩めてくれる機能も持っています。

調整役のビタミン・ミネラルが不足し、女性ホルモンとも密接な関わりを持つ自律神経が乱れることによって

PMS
自律神経失調症
不安障害
うつ
生理不順
のぼせやほてり
便秘や下痢
倦怠感
不眠
頭痛


これらにも影響が



そして女性に最も多い症状が
冷え=貧血症状です。

体の不調を感じて病院に行っても対応が・・・

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きちんと体の状態をチェックしたプロの指導の元のダイエットならともかく、
自己流でのダイエットはあらゆる症状のリスクを伴うおそれが
体に異常を感じて病院へ行っても
自律神経が原因の場合不定愁訴として扱われ、民間療法や食事療法で自己治癒力を促すよう指導されますが自分だけで改善するのは難しく、どうしたらいいかわからない。
心療内科や婦人科など病院をたらい回しという方も珍しいことではありません。

ミネラル不足は夫婦ゲンカの原因にも

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また自律神経症状が出てくると攻撃的になったり、イライラしがちになることから
家庭環境にも影響が。
これではダイエットを続けることも、家族への協力を得ることも難しくなってしまいます。
こういった状況なら、まず人間の細胞が生まれ変わり体質の整う3ヶ月間を目安に、サプリメントを取り入れてみることで精神的にも余裕ができて、家庭環境も自然に回復していくでしょう。

実際に医療業界で利用されているサプリメント

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最近では60種の血液検査と食事や生活に関するカウンセリング診断を実施する栄養療法や、サプリメントを処方する医療機関もあります。
薬事法の関係から使用できる成分や量の規定があるため海外製のものが人気です。

サプリメントを使った治療方法で人気の著者

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サプリメントをつかった治療法、栄養療法といえば溝口徹先生のオーソモレキュラー
たくさんの著書を出版されていて、そのどれもにチェックリストが記載があるため、とてもわかりやすく説明されており定評がある。
また、美容に興味があるアラフォー以降の女性には姫野友美先生の著書がわかりやすくて人気。

糖質の種類を利用しよう!

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糖質制限の影響についてはわかったけど、ではどうすればいいの❔
そんなときはまず、糖質にはそれぞれ種類があることを知りましょう。


・単糖類
ブドウ糖、果物などの糖ですぐにエネルギーに変わる

・二糖類
砂糖、乳糖、水あめ、麦芽糖など
2種類以上の糖がくっついてできたもので体内に溜まりやすい性質を持つ

・多糖類
米、野菜などの食物繊維
お通じを促したり、腹持ちをよくする働きがある

上記のうちダイエット時のオススメは
お米や野菜などの多糖類と果物などすぐにエネルギーに変わるもの

糖は、血糖値のある一定のラインを超えると筋肉に貯蔵され、余った分は体内の脂肪となり、非常時のエネルギーとして蓄えられます。
これが糖を摂ると太ると思われる理由でもあります。
この体内に蓄えられた脂肪を使うために有効なのが糖質制限や断食と言われています。

体にも精神的にも必要とする糖
糖について理解していれば、上手に人間の体にとって必須の五大栄養素を摂ることができる

まとめ

・糖質制限の際は、事前に貧血症状や身体症状が出ていないかプロにチェックを。(最近ではスポーツクラブなどでも3000円程度で最新機器を導入した診断と食生活のアドバイスをしてくれる)

・糖質にはセットで、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど身体機能を調整してくれる役割がある

どうしても甘いものが欲しくなったときは血糖値や自律神経を利用してその場ダッシュなどでしのぐことも可能です。
他にグルテンフリーに着目した、ごく自然に糖質依存から抜け出す方法などもあります。
栄養には様々な視点から、その人それぞれにあった食事や運動方法があります。
糖質制限に関わらず、ダイエットや体質改善をする際は、必ずプロに相談してから取り組みましょう。

この機会に食と生活習慣を見直して健やかなボディを手に入れましょう。

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