前回の記事では、ミンネへの登録方法など基本的なことを書きました。

簡単に登録が完了できたと思います。

ただ実際にすぐ売れるかというと、なかなか難しいと思います。

まずは、購入者さんが検索したときに上位に自分の商品が上がってくるかどうかが勝負だと思います。

ピアスなどアクセサリーを実際に検索すると何万件とヒットし、上位に上がるなんてとても無理。一番最後のピアスまで隈なく見てくれる購入者さんは皆無です。

作家さんたちは全員、上位に自分の商品が上がってほしいけどどうすればいいかと試行錯誤していると思います。

まずは一人でも多く商品にたどり着いてもらって、お気に入り登録を一つでも多くもらうことを目標にしましょう。

➀商品名に検索されやすいワードをたくさん盛り込んで下さい。
説明文中のワードでも検索されますが、商品名のワードの方が上位にヒットします。
長い商品名に設定してみてください。

②展示ではなく”販売”にしていること。
展示の場合は普通に検索するとヒットしません。
販売にすることで検索される確率もあがります。

③SNSを活用してください。
私はアメブロとインスタを利用しています。
弱小なSNSですが、まれにものすごいヒット数が生まれることもあります。
必ず自分のギャラリーにリンクするように設定してください。
ギャラリーに引き込めると大量にお気に入り登録の可能性もあります。
フォローしてくださる場合もあります!
SNSもゆっくり更新するのではなく頻繁に更新することでヒット数も上がります。
作品をどんどんSNSでUPしてください。

④常に活気のあるギャラリーにすること。
ミンネのギャラリーは新作を載せるとフォロワーの方に”○○さんの新作でました”みたいな連絡が入るようになっています。
数人でも新作の存在に気付いて商品を見てくれると、上位にランクUPすることになります。
売れないからとずっとそのままにしていては、活気のないギャラリーになってしまい悪循環です。
私のギャラリーでも商品が少なくなっているのに、新作も出さないという時期は格段にお気に入り登録が減ります。

⑤自分も他作家さんの商品にお気に入り登録をどんどんして下さい。
もちろん、やみくもに片っ端からはルール違反ですが、素敵な作品がたくさんあります!本当にお気に入りがあったときにお気に入り登録をしてください。
お気に入り登録をすることで、同じ商品にお気に入り登録をした人に、自分の商品を見てもらえる事もよくあります。
その商品の作家さん自身がこちらの商品を見に来てくれる事もあります。
実際、作家さんがお互いフォローしあって応援しあうことはよくあります。


お気に入り登録の数が多いほど上位にくるわけでもなく、正直何が基準になっているかはっきりわかりませんが、新作ほど上位になりやすく、”お気に入り登録のスピード感”が重要なのかと私は思っています。


最後に、一番ねらってほしいことは、”ピックアップ”に選ばれること!
私はまだ一度も経験したことがないです。
ではどんな商品が選ばれるのか。
ちなみに、毎日21時にピックアップは更新されます。
選ばれやすい商品は、
・トップ写真がとても素敵であること。
・個性的であること
・季節感
・ミンネである程度商品数を持っていること(信頼がある)
編集者の方に聞いたわけでもないので、あくまでも個人的な意見ですが、毎日確認しているとこんな感じだと思います。
選んでいる編集者の方も、いつも同じ人のようには思えませんのでチャンスはみんなにあると思っています!


せっかくのミンネデビュー、楽しみながら一緒に頑張りましょう!


次回は商品が売れたときをご紹介したいと思います。

この記事を書いたユーザー

Utahoshi このユーザーの他の記事を見る

ハンドメイド大好き。手作りマルシェ、minneなどにも出品中。作家として少しづつ成長中です。
http://ameblo.jp/corgicoruku/
https://minne.com/1030takagi

得意ジャンル
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら