「FRESH! by AbemaTV」の実況チャンネル「ハヤトの野望」は、『ポケモンGO』をしながら各地を行脚する実況を行っています。まるで昼間の散歩番組のような様子をまとめてみました。

鹿児島出身のハヤトさんが実況主の「ハヤトの野望」は、アクションゲームを中心にいくつものタイトルをプレイしているチャンネルでしたが、『ポケモンGO』のリリース以降は関東近郊のポケストップを巡る「ハヤトのポケモン探しの旅(通称:はや散歩)」が人気です。

東京がほとんどですが、渋谷や新宿など都心寄りではなく、人形町や自由が丘など渋いチョイスで散歩しており、川崎など都外への遠征も行っています。
散歩する時間も昼間なので、街並みや人通りを知ることができるため、完全に散歩番組のノリです。放送のいくつかから、はや散歩の魅力をお伝えします。

今日のハヤトさんは銀座を巡ります

この日のハヤトさんは、銀座の街をぶらりとお散歩。やはり地方出身者に銀座は敷居が高いのか、土地勘はほぼありません。銀座に地下道があることに驚いています。

銀座駅から有楽町駅まで地下道で移動できることをたぶん知らないハヤトさん。
いい具合に田舎者丸出しで期待がもてます。

「はや散歩」では読み上げソフトさんがコメントして、ハヤトさんが応える方式で散歩が進みます。
もちろん、この声は周辺には聞こえないので、実際は男の人がブツブツ言いながら歩いているわけです。あなたの街でカメラをつけた不審な男性がいたら、ハヤトさんかもしれません。優しく見守ってくださいね。

銀座三越前のポケストップからスタートするハヤトさん。やはり銀座といえば、初代ゴジラもぶち壊した銀座和光の時計ですが、ここがポケストップに登録されています。

ハヤト「うわ! おばちゃんめっちゃおる!」

おやおやハヤトさん。三越開店前に並ぶ銀座マダムたちをおばちゃん扱いです。そして、人の数に驚くという地方出身者あるあるを炸裂させます。今日はお祭りではありませんよハヤトさん。

ハヤト「このマダムたちのご機嫌をうかがえば、簡単に100万円くらいもらえると思う」

たぶん、自分たちを開口一番おばちゃん扱いした人に100万円あげる人はいませんよ。「国会議員の奥さんがいる」など妄想をふくらませるハヤトさんですが、そういう奥さまが開店前の三越に並びません。秘書とか買いに行きますし、場合によっては三越さんの外商部がうかがいます。

さすが銀座です。フェンディ、プラダ、ルイ・ヴィトンとさまざまな有名店が軒を連ねています。男性にはあまり縁のないバッグやアクセサリーの値段にびっくりしています。

ハヤト「ヴィトンの柄ってキャラメルの包み紙っぽくない?

おやおやハヤトさん。世界中の女性の何パーセントかを敵に回しかねない発言をします。一生買わないから大丈夫だと言っていますが、そういうのが好きな女性と仲良くなったら絶対に言わないでおきましょう。

あと、「ミュウミュウはきゃりーぱみゅぱみゅの親戚」っていうのは盛大に滑ってます。

有名ブランドにイチイチ小ボケを入れるノリノリのハヤトさんですが、ポケモン探しはどうなってるのでしょうか? 銀座は見どころが多すぎて、ポケモン探しには向かないみたいです。

コラッタを捕まえながら銀座を歩くハヤトさん。やっとかえったタマゴもポッポで、絶妙に運がないです。ブランドをディスったためでしょうか?

銀座ということで期待されましたが、出現するポケモンは一般的なものばかりです。

しかし、ここでハヤトさんが銀座の特徴に気づきます。「銀座だと『ポケモンGO』をやっていても注目されない」だそうです。

これって繁華街や都会であるほど顕著です。人通りが多いからイチイチ他人に注目しません。逆に農道の真ん中でカメラをつけた兄ちゃんがスマホいじってたら、農家のおじさんはけっこうな確率で声をかけてきます。その受け答えがわりとウザいです。
そういう点でも『ポケモンGO』は地方と都会の格差が大きなゲームかもしれませんね。

炎天下の銀座散歩でハヤトさんに異変が?

今回の散歩の目的は浜町公園。そこにはワンリキーの巣があるという噂があるのです。

ワンリキーはゴーリキー、カイリキーと進化するポケモンで、一部ユーザーからは「あやめちゃん」と呼ばれています。ぜひ、ゲットして進化させてください。

炎天下の散歩ですから栄養&水分補給は大事。ハヤトさんはランチ時に飲食店が出しているお弁当を購入し、リアルゴールドでさらに水分補給です。

しかし……

おや? ハヤトのようすが……。

どうやら炭酸でお腹がいっぱいになり具合が悪くなったようです。炭酸苦手ならお茶にしとけばいいのに。

それでもハヤトさんは歩きます。ワンリキーを見つけるために!

ワンリキーだぁぁぁ!

炭酸による腹痛と闘いながらワンリキーを次々と捕まえるハヤトさん。本当に浜町公園近郊に巣があったみたいです。

ゴーリキーへの進化のために1匹でも多く捕獲したいハヤトさんですが、お腹ピーピー状態で大ピンチ。残念ながらそのまま実況終了です。ありえないエンディングです。

散歩ならではのハプニングと、ハヤトさんのいい具合に田舎者なキャラクターが楽しい実況「はや散歩」。本業の都合上、遠隔地での実況は難しいみたいですが、これからもいろんな場所でポケモンを探してほしいものですね。

チャンネルをフォローしてみましょう

ハヤトの野望では、『ポケモンGO』以外にも『竜が如く』や『A列車で行こう』など、多彩なタイトルをプレイしています。フォローしておけば新作実況をいち早く見ることができます。

この記事を書いたユーザー

GAMY編集部 このユーザーの他の記事を見る

ゲーム攻略サイト・GAMY(ゲーミー)です。ゲーム実況動画に関するトピックスをメインにお伝えしてゆきます。https://gamy.jp/

得意ジャンル
  • インターネット
  • ゲーム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス