第1、第2のラジオ体操で約3分。

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子供の頃、夏休みに入ると参加したら押してくれるスタンプカードを持って、早朝からラジオ体操をした思い出はほとんどの方がありますよね♪
実は大人にもとっても健康やダイエットに良いラジオ体操。

ラジオ体操は、効率の良い全身運動

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全身の筋肉トレーニングが無駄なく入っているので、筋トレ & ダイエット効果も期待できます。ただし「全力でやる!!!」が効果を発揮する秘訣です。
早朝のラジオ体操イメージが大きいですが、夕方の一番体温が高い時に行うとダイエット効果が期待出来ます。また、たった3分と言う時間なので、「今日、体操してないな・・・」と思った時、両腕を伸ばしたくらいのスペースがあれば、どこでも出来るのが良いですね。

お腹を捻る運動は、便秘解消にも効果的!

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捻る運動は便通にも効果的な内容もあり、肩回しなどは肩こりに、その他色んな運動が盛り沢山入っているので、血流促進、末端冷え性なども改善される可能性大。ウォーキングも外に出て健康的なのですが、なかなか毎日・・・となると続かない方には、おうちで気軽にいつでも出来るラジオ体操は効果的で継続可能な運動。
『最近、運動不足だな』と、いう方、是非、お試しあれ♪

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