夏休みという事もあり、出かけるとどこに行っても親子連れがいますよね。ちゃっとしつけがなっていれば、気になりませんし、少しうるさいぐらいならまったく問題ないと思います。子は宝といいますし、日本の将来を担うのは子ども達ですから、ちょっと位は多めに見るべきだとは思います。

しかしながら、親がいい加減で子どもが無茶苦茶な事をしているのを見ると一体どうなっているんだと思ってしまいます。

トンデモない子ども1冷凍庫の中に…。

スーパーや業務スーパーなどに行くと扉が付いている大型の冷凍庫がありますよね。外から見て何かいい物はないかなと眺めていると、冷凍庫の中に小学生低学年位の子どもが入っていました…。

目があっても出てきません…。どうなっているんだと固まっていると…。母親らしき人がきて、こんなところにいた。寒いから入っちゃダメよと外に連れだしたのです。

いやいやいや…。寒いからではなく、衛生的に問題だし、もっと強く怒らないと駄目だろうよと思っていたら…。お母さんがちょっと目を離した隙に再び冷凍庫の中へ…。注意しようとしたその時に、店員さんが気が付き、衛生上問題だからやめるようにと母親に注意すると…。まさかの反応が…。

「うちの子が汚いというのか!?綺麗にお風呂に入っているし、服も綺麗だ!!!」

そういう問題ではないという事をわからないというのが問題だと思いながらも店員さんに任せてその場を離れようとすると…。まだなんかぐちゃぐちゃ言っていたので、そういう問題じゃないだろ…と近くでぼそっとつぶやくとこっちをキッっと睨んできました。子どもを引きずり出してそのお母さんは去って行きました。

トンデモない子ども2 回転寿司で皿を入れ替える…。

とある100円で食べれる回転寿司で、子どもを回転寿司側に座らせている家族がいました。両親と子ども3人だったのですが…。最初はは大人しく食べていた子ども達がお腹が膨れ始めるとなんと…。

レーンに流れているお皿を並べ替えてみたり、お皿の流れを止めて渋滞させたりと無茶苦茶をし始めたのです。すぐに親が気がついたのでほっとしたのもつかの間、両親揃って手を叩いて笑っているという常識の無さ…。

店員さんにお願いして注意してもらい止めましたが、怒られたから止めろという感じでした…。

トンデモない子ども3 コストコで暴れる子ども達

夏休み中のコストコというのは本当にカオスで無茶苦茶です。走り回り鬼ごっこはするはかくれんぼはするは…。本当に酷い有様になります。

あっちこっちで走り回るものだから試食品を持っている人にぶつかって落とさせるなんて事は当たり前で、この世の躾のなってない子どもと頭のおかしな親のたまり場かという惨状になってしまいます。

私自身はちょっとくらい走っていても気にならないのですが、数日前に行った時は特に酷く、ここは遊び場ではないぞという感じで、20代後半くらいの男性がぶちきれていました。その男性は、試食品を持っている時に子どもに体当たりされて試食の品を落とした時点でかなりご立腹の様子でしたが、一緒に居た女性が一生懸命なだめていました。

そこから、3人の男の子と色黒でサーファー風の若いの父親の組み合わせのグループがその男性の行く手を強引に遮りました。父親はすぐに通り過ぎたのですが、そこで子どもが飛び跳ねてダラダラ居たのです。そんな中1人の子どもがその男性にぶつかったようにも見えました。

「おい待てや」

と怒鳴りつけ近づこうとしたところを先ほどの女性が再び止めに入ります。止められた事で怒りがましたのか、近くにいる人が全員振り向く勢いで

こいつらこんなところで踊っとんねぞ、おかしいやろうが

と言いますが、父親は子どもを誘導するように無視して逃げようとします。

そこの3人じゃおい、ダンスしとんちゃうぞ。」

と今度は指を刺して批判していますが、父親が一瞬振り返ってニヤニヤとした後何事もないかのようにその場を去っていったのです。

男性はその後も怒っているようでしたが、怒鳴り声を上げる事なくその場を去って行きました。

怒鳴っていた男性の主張

その後、ちょっとどんな事を話しているのか気になったので、男性の後ろをそっとついていくと…。

・コストコは子どもの遊び場ではない
悪さをした子どもはしっかりと親が注意するべきなのにあの親はそれができない
少子化が進んでいて子どもは必要だけど、犬猫よりも躾のなってないガキを量産されても困る
注意されているのは自分の子どもや本人なのに父親がニヤニヤして挑発しやがった。止められていて近づいてこないのを良い事に舐めてやがった。

だいたいこんな感じです。公衆の場で怒鳴りつける騒ぐという男性のやり方には問題がありますが、言っている事はすごくまともなのではないでしょうか?

見て見ぬふりのスタッフも問題

コストコといえば外資系であり、役割がしっかりと分担されている事でも有名ですが、各場所に試食などのセールスのスタッフが配置されているにも関わらず、子どもがどんなに騒いでも注意しているところを見たことがありません

確かに試食を配る人の仕事ではないという考え方もあるかもしれませんが、あまりに酷い状況を考えるとスタッフは注意をするべきなのではないでしょうか?もしも注意をすれば仕事が回らないというのであれば子どもの入場を大人1人に付き1人という風に制限するべきです。

そもそも大人は人数制限があるのに子どもに人数制限がない現状がおかしいのではないでしょうか?

2名まで非会員を同伴できます。家族カードも同様で、合計6名まで入店できます。18歳未満のお子様は何人でも同伴可能です。ただしお支払は会員様のみ可能です。

出典 http://www.costco.co.jp

大人は会員と家族会員の2人とそのカードを持っている人に同伴できる人数が2人ずつで合計6人しか入場できない仕組みになっています。ところが18歳未満の子どもは何人でも連れて入る事ができます

極端な話をすると2人の大人でご近所の子ども達数十名を連れて入場する事もできてしまいます。1人の大人で管理しきれる人数は1~2人程度ではないでしょうか?

子どもの教育に関する意見

ファミレスではないけど安い定食やウドンが美味しい店です。
そこで 二歳くらいの子連れがいまして 食事中 スプーンで食器叩いたり「美味しいよ……ママこれ美味しいよ」と煩くしてました。
店員さんが 「いい子だから大人しく食べようね」と注意したら 親が怒り 子供は少しくらい騒ぐのは仕方ないとか イミフなこといいだしました(笑)
見かねた 常連客っぽい 男の集団がキレて その子連れを囲み半分脅しみたいな感じで注意してました
「ここの飲食代俺が払ったるから今すぐ出てけ(笑)」と追い出しました。
やりすぎだけど でも拍手する人が沢山いました
子供やから少しくらい…… 例えばファミレスでも 少しくらいは通用しないし 大人しく喋らず食べてる子います
子供だからじゃなく 親の教育ですよね(笑)
ちなみに 注意した常連客たちは親子のも払う必要なかったし 逆に店から感謝され飲食代タダになってました

みなさんは こんな自分勝手な親に出くわしたことありますか?
あと 子供は少しくらい騒ぐのは仕方ないは間違いだと思いませんか?

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

騒ぐ子どもを叱るでもなく逆に注意したら怒り始める親も最近多いですよね。

子供が騒ぐのは仕方ない、
とか「いいわけ」をする親の話を聞くと、
それで皆が納得するのか?
と思います。

では誰が、迷惑を受けてる人に対して
の責任を取るのか?

とうぜん、親ですよね。

それを言ってやらないと
ばか親は
子供のしたことは何でも許され
誰も責任を取らなくてよいと勘違いしてしまう。
騒いでも、まわりを汚しても、物を壊しても。

迷惑をかけた責任を
本人が果たせないなら
保護者が果たせ、
だと自分は思います。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

子どもがある程度うるさかったり、マナーが悪いのは通常目を瞑っているものです。しかしながら一定の範囲を超えれば子どもと言えど問題です。そして、その問題は誰が責任を取るのかというと親なのですが、最近はそれができない親が増えています。

学校で教えてくれるのは本来勉強です。他のマナーなども教えてくれますが、基本的には教えるのは家であるべきです。

子どもの教育の前に親の教育が必要

騒いでいる子どもの親は大体注意しないで放置し、他人に注意されると逆ギレします。そんな親を見て子どもは育つわけですから、他人に迷惑をかけないという当たり前の事ができない人間になってしまいます。

子どもは知らないうちに親を見て育っています。親の悪いところも良いところも見ている為基本的には真似をします。もちろん、ある程度育った時に間違っていると気が付き親を反面教師に育つ子どももいますが、基本的には親を見て真似して育ちます。

そう考えると子どもを育てる前に親が育たなければならないのです。親が好き勝手にし、子どもの面倒も見ずにやりたい放題していれば、当然子どももやりたい放題になります。

モンスターペアレンツなんて言葉が聞かれるようになってから随分と経ちますが未だに対策が取られていないのが現状です。まずは親の教育が急務なのではないでしょうか

何故コストコだけが名指しなのか…?

回転寿司もスーパーも名前を伏せているのになぜコストコだけが名指しなのかと疑問に思われた方も多いと思います。それは店員(スタッフ)がしっかり対応していたかどうかです。

他の店は店員さんがしっかりと対応していましたし、注意していました。しかし、コストコはそういった対応が見られませんでした。また、コストコという特殊な経営形態から隠してもわかりますよね…。その辺りも考えコストコのみ名指しで書かせていただきました。

最後に…。

もちろん、大半の親はちゃんと、子どもの教育をしています。コストコでもしっかりと子どもの手をつなぎ買い物している親も多くいますし、駐車場にでると子どもから親の手をにぎるという危険だから一緒に歩くときちんと教育されている子もいます。

しかしながら、残念な事に昔よりもちゃんとモラルやマナーが教育されていない子どもが増えてしまっていると感じているのは私だけではないはずです。子どもやその子どもを育てる親の教育がこの国の社会問題として急務となっています。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス