前回に引き続き、ミンネの商品説明についてです。

まず、作品名を考えます。

作品名は単純なものより、何だろう?って少しでも興味をひくようなものがベストです。
例えば”巾着”という商品名より”お姫様のラブリーレース巾着”などです。

ミンネ内で購入者が検索した場合、説明文より商品名の方が上位に検索される可能性があるように感じますので、商品名の中に”巾着””レース””姫”などの検索されやすいワードを入れておくと良いと思います。

説明文ですが、商品の画像がなくても伝わるぐらいの文章がいいです。
細かな素材、色、全体の長さ、幅、重量なども記載しましょう。
PC、タブレット、スマホで色の見え方が違う場合もありますので、紺や黒などわかりにくい色は特に気を付けましょう。

次に郵送料ですが、私は簡単な定形外郵便にしています。

重量によって送料が変動しますが、全国一律で設定がしやすいです。
ただ、保証などはついていません。

今まで”定形外郵便は嫌です”と購入者さまから言われたことはありません。

商品の到着は3日と掲載しています。だいたい郵送の次の日に到着し遅延などは発生していませんが、土日など休日を挟む場合は遅れる旨を注釈しておきましょう。

最後に”ハンドメイドですので、既製品とは異なり、多少のゆがみ等ご了承ください”などの一文や、かばんなどにつけて撮影した写真をUPしている場合などは、”商品のみの販売です””ノークレームノーリターン”など文章でいれておき、後で問題にならないようにした方が安心です。

人気作家さんのページなどはとても参考になりますよ。

次回は値段設定についてです。

この記事を書いたユーザー

Utahoshi このユーザーの他の記事を見る

ハンドメイド大好き。手作りマルシェ、minneなどにも出品中。作家として少しづつ成長中です。
http://ameblo.jp/corgicoruku/
https://minne.com/1030takagi

得意ジャンル
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら