『暑くて外出したくないけど食べない訳にはいかない』
私の勤務先のお客様の言葉です。

毎日ではなくても頻繁に買い物に行くであろうスーパーマーケット
どうせなら楽しくお得に買い物したいものです。

地元密着のスーパーマーケットは店員さんが若干個性があったりします。
『あそこの店員さんとは仲良しだから』
そう思う事ありませんか?

それ・・作戦含むです。
顧客獲得作戦です。

そんな中で会社規定に触れない程度にお客さんに対して好き嫌いの「えこ贔屓」はありあす。

贔屓されるとお得な事もあったりします

お得に見えて違う商品があれば薦めません。
ホントのお得情報流します。

その為のノウハウ

【値引きを強制しない】
『先に値引きして』
NGです。待つか諦めましょう。
上司から指示された通りにしか出来ません。
嫌味がない程度に尋ねる程度にしておけば
2割引きが3割引きになる事もあります。

【挨拶は手短に】
作業の邪魔をしない程度に天気の事や「今日も頑張ってるね。おススメある?」
その程度の会話を続けましょう。

実は本社から強制的に送られてくる商品もあり店には予定外の邪魔な商品があります。
通常よりかなりお得な価格で購入出来ます。

また生鮮食品なら鮮度も含めてホントのお薦めを教えてもらえます。
好みに合うかどうかは運ですが『店員に好かれるだけで得できる』んですよ。

この記事を書いたユーザー

奈津美 このユーザーの他の記事を見る

波乱万丈と人から言われる幼少期・10代・20代前半を過ごしてきました。
おかげで前向きに小さな事に感動できる性格になりました。
人生中盤の今は友人にも恵まれて日々頑張ってます(^_-)-☆

得意ジャンル
  • 話題
  • 料理
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら