新東名高速道路のSAとして人気のNEOPASA駿河湾沼津上り。
一般道からでも入れるSAなので、地元の方たちからも愛される素敵なSAです。
ここでは、静岡県産の農産物や、静岡の食文化、地元でも親しまれているお食事等、静岡の魅力が満載です。
最近は、色んなTV番組でも紹介されていますね。

私(aki sweetathome)の地元でもある静岡県。
私自身も一押しなSAを、一部ご紹介します。

こちらは展望台からの眺めです。
実際私が行った時に撮ったパノラマ写真なのですが、沼津市方面を一望出来る絶景です。
昼は伊豆半島まで綺麗に見え、夜は沼津市の夜景がとても綺麗です。

レストラン ソラノテラス

出典 http://tabelog.com

地中海の港を表現した外観をしていて、2階にはテラス席も用意されているオーシャンビューの楽しめるレストランです。
地産池消にこだわった料理をご提供してくれます。
富士山の麓でのびのびと育った赤豚は赤みに見事なサシが入り、繊細でまろやかな味わいを舌鼓出来ます。
富士山世界遺産登録を記念したアイスクリームは、抹茶味とイチゴ味をご用意しております。

※写真は最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

富士宮産・富士の赤豚のソテー

出典 http://tabelog.com

フジヤマアイス

出典 http://tabelog.com

モッフル専門店Lococafe 駿河湾沼津SA上り線店

出典 http://tabelog.com

駿河湾モッフル

出典 http://tabelog.com

地元のもち米を使ったおもちのワッフル、その名も「モッフル」。
駿河湾沼津SA限定の「駿河湾モッフル」や人気No.1メニュー「黒みつきなこアイスモッフル」など、ちょっとした軽食から女性やお子様に人気のスイーツ系モッフルまで、バラエティ豊かなメニューが勢揃いしています。
地元静岡産の抹茶を使用した濃厚抹茶ソフトや抹茶ラテをはじめ、コーヒーなどドリンクメニューも充実しています。

沼津港海鮮食堂 サマサ水産

出典 http://tabelog.com

駿河丼

出典 http://tabelog.com

沼津港から直送された新鮮な魚を海鮮丼でどうぞ!
駿河湾でとれた、釜揚げしらす、釜揚桜えびをはじめ、焼津港などで水揚げされたマグロやカツオを使用しています。
また、サマサ水産は沼津港で水産会社を営んでいる為、美味しく新鮮な魚を安心して食べることが出来ます。
さらにミニ丼や、トッピングの品も色々揃えて販売しているので、小さなお子様やお年寄りにもオススメです。
目利きが選んだ新鮮な魚を沼津港から直接買い付け、満足の価格と美味を実現した、地元だからできる海鮮丼シリーズは、食べて後悔無しの絶品です。

ドライバーズ・スポット 天神屋

出典 http://rabico.cocolog-tnc.com

ドライバーズ・スポット(シャワー、リフレッシュブース等)として、静岡おでんをはじめとする地元でも親しまれているおむすび、お弁当などを取り揃えています。
大根、こんにゃく、黒はんぺん、玉子、もつ串、牛すじ串、ウインナー、さつま揚げなどおよそ18品目。
静岡おでんの中で欠かせないものが、黒はんぺんで、港町の多い静岡ならではの一品です。
備え付けの味噌と出し粉と呼ばれている魚粉と青のりを混ぜた粉をおでんにかけて召し上がるのが、しぞ~かおでん流。
天神屋ならではの厚焼き玉子、富士の白雪は静岡おでんにはない新ねたです。
ドライブの疲れをいやし、地元での食で空腹を満たす空間で、ゆっくり出来ます。

出典 http://sapa.c-nexco.co.jp

いかがでしたか?
他にもご紹介出来ていない美味しいお料理や、素晴らしい景色の数々があります。
静岡ならではのお土産もたくさん販売しています。
近くには観光スポットもあるので、後々ご紹介出来たら良いなと思っています。
ドライブがてら、新東名高速道路NEOPASA駿河湾沼津へ足を運んでみてはいかがですか?

新東名高速道路
NEOPASA駿河湾沼津(上り:東京方面)
静岡県沼津市根古屋(ねごや)

この記事を書いたユーザー

aki@sweetathome このユーザーの他の記事を見る

一児のママです。大柄体型ですが、しまむら・GU・H&M等プチプラファッション大好きです。

得意ジャンル
  • 育児
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら