私のお薦め なすレシピ

なすは免疫力を高める健康に良い野菜です。
栄養価はあまりありませんが、低たんぱく、低カロリー!
ダイエットにも良さそうな食材ですね。

夏野菜の中でも特に体を冷やす効果があり、夏に常食したいです!

なすのチーズフライ

とても簡単なレシピですが、サクッ♪とろっ♪と、めちゃうまです!

🍀材料 4人分
・なす 3~4本

☆パン粉 1カップほど
☆粉チーズ 大さじ2ほど
☆パセリのみじん切り 大さじ1ほど

・溶き卵 1個
・薄力粉 適量

・塩 適量



🍀作り方

①パン粉は手でもみ細かくして☆の材料を合わせて混ぜておく。


②ナスは1cm幅の輪切りにして、切ったそばから、薄力粉を全体にまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉をまぶし熱した油でカリッと揚げる(170度ほど)



塩を軽くふり食べます
レモンを絞っても美味しい♪

なすでメイン 小なすのはさみ揚げ

なんとなく脇役になりがちな、なすも、ひき肉を挟んで揚げるとメインに格上げ⇈

🍀材料 4人分・小なす 8個

☆豚ひき肉 150g
☆なすのくり抜いた部分のみじん切り
☆長ネギのみじん切り 1/2本分
☆酒 小さじ1
☆片栗粉 小さじ2
☆しょうがチューブ 2cm
☆塩 ひとつまみ
☆胡椒 少々

○麺つゆ、青じそ、しょうが、大葉


🍀作り方

①なすは ヘタを付けたまま ガクを取り、ヘタを切り離さないように十字に切り込みを入れたら肉だねを詰めやすくするために中身を包丁でくり抜き、みじん切り。

②☆を合わせてよく混ぜたら、なすに詰め形を整える。

③油で揚げたら(大きさにもよりますが6~8分)、青じその千切り、大根おろしなどをトッピングして麺つゆを適量かけます。







大葉味噌だれで 焼きなす

いつもの焼きなすも たれを変えるだけで新鮮!

🍀材料 4人分・焼きなす 4本分

☆味噌 大さじ3
☆酒 大さじ3
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆白いりごま 大さじ1
☆大葉を1cm角に切ったもの 5枚分


  🍀作り方

焼きなすを作る。
☆は合わせて小鍋に入れて火にかけて軽く煮詰めてアルコールを飛ばす。

焼きなすの上から味噌だれをかけて、あれば 千切り大葉を盛る。

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