今回はレジンに挑戦!!

はじめまして!
タレント事務所に所属しながらハンドメイド作家をしているoriver_kidです。
アメブロでこの名前なので、そのまま登録しましたが…
ちょっと長いですよね!
なのでAKIと覚えていただけたら幸いです♡

今回、初めての記事となります。何かと???と思われるところもあるかと思いますが、どうか温かい目で見ていただけたらと思います!


私がレジンを始めたのは3〜4ヶ月ほど前になります。

前々からやってみたいなと思い、材料を100均でお試し感覚で購入していました。
しかし私はホームページを立ち上げていまして、その中にオーダーメイドコーナーがあるのですが…
丁度、手編みセーターとアイドルのあみぐるみのオーダーがあったため手付かずになっていました。
レジンを知らないよって方の為に少し書きますね❢

レジン液という液(基本は透明)があります。レジン用の型や枠があり、そこに流し込みUVライトもしくは天日で乾かすと透明のガラスのようになります。

1つを作るのに数回ライトに2分程度入れて固めては液を流し、また固める作業をくりかえすのです。

私はキラキララメやシェルラメなど、他は星の形やハートの型のものも中に入れるのですが、100均のジェルネイルに使用するものなどネイルアート用のコーナーに行くとたいがいは揃います!!

1度作ったらやみつきになった私はすぐさまUVライトを購入❢
雨の日も夜でも作れて、何よりお日様だと1度乾かすのに20〜30分待つので長すぎちゃって…( ̄▽ ̄)

次に紹介するのは100均で大小セットの猫チャーム(レジン枠)の大を使いキジトラを作ったものです!
こちらは爪楊枝で黒いラインを3回くらい黒の濃さを変えて作りました!
後は100均のネイル用飾りで首輪などを入れてあります!

黒の部分もジェルネイルに混ぜて使うらしいモコモコした綿のようなものを混ぜてあります。(モチ全て100均)

キジトラにゃん子のチャーム

出典筆者撮影

爪楊枝で薄い黒を入れ固める⇢中くらいに黒を濃くして爪楊枝でさらに固める⇢最後に1番濃くした黒を入れて固める!
最終、星の形や半円のパール等を入れて固めてあります❣
材料費は500円!しかも、材料は残るのでまだ違う型などでレジンも作れますよ!

レジンは最近ではダイソーやオレンジ(一部店舗を除き)の100均で手に入りますし、見出し画像の携帯ケースは娘に頼まれて作ったものですが、これもまた全て100均!
透明のケースにマニキュアで宇宙柄に塗り重ねてから先ほどのにゃん子で余った星などを付けてレジン液を塗り重ねていきました!

気泡は最初なかなか爪楊枝でも潰せなくて悩みましたが
『最近、私は誤魔化すという事まで覚えちゃった』


しかし、それは良い事なのですかね?!

キラキララメは気泡隠しに最適でした(笑)

これからも100均アイテムだけでなく、撮影の裏側の話やハンドメイド作家の私がみなさんに伝えられる事、書いていけたら良いなと思っております。
不慣れではございますがどうかよろしくお願いします(^O^)


この記事を書いたユーザー

AKI このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 音楽
  • 動物
  • 育児
  • 料理
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス