大手パンメーカー、フジパン

わたしたちの食生活に欠かすことの出来ないパン。食パンやロールパンなど、すぐに食べられる便利なパンを常に自宅に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

パンメーカーのフジパンはスーパーやコンビニなどで購入することが出来ると、人気のお店となっています。そんなフジパンのパンを購入すると、パッケージの裏に気になる電話番号が書いてあるのをご存知でしょうか?

フジパンのパンに書かれている電話番号とは?

仙台・東京・新潟・名古屋・大阪・広島・松山・福岡の電話番号が記載されており、「民話が電話で聞けるヨ!」というメッセージが書かれているのです。

電話で民話が聞けるとは驚きですね。いつもフジパンのパンを購入しているのに気が付かなかったという方も多いのではないでしょうか。

この民話が聞ける電話番号は、「子どもたちの教育のために、食以外で子どもたちの成長を手助けしたい」と始めたもので、週に1度お話が更新され、これまでに1,800話ものお話を更新してきているのです。全国8箇所の電話番号が設定されているのは、お客様負担となる通話料金が少しでも安くなるようにという配慮がされているのです。

民話は大人も子供も楽しむことが出来るでしょう。フジパンの民話は「悪さをするとバチが当たり、良いことをすると良いことが起きる」といった教訓や善悪が込められていますので、幼少期に善悪の区別がつく子へと成長することが出来ると言われているのです。どんな民話なのか一度聞いてみたいですね。

方言での民話を読み聞かせも

全国各地の民話をそのまま再現すべく、現地の方の語り口をそのまま再現していることから、方言が聞き取れないという週もあるようですが、故郷の民話を聞くことが出来ると、喜ばれる方も多いのではないでしょうか♪

フジパンのホームページでも民話が見れる!

出典 http://minwa.fujipan.co.jp

フジパンのホームページにも「民話の部屋」が掲載されており、毎週新しい民話が更新されます。全555話を掲載されていますので、飽きることなく読むことができますし、民話を音声で聞くことも出来るのです。子供の寝かしつけの際に毎晩流すことも出来ますね。

読み聞かせをすることで、聞く力を育てる事が出来ますし、想像力も豊かになりますので、子どもの教育の一環としてはとても良い試みですね。毎週違う民話を聞ける楽しみを持つことも出来ますし、親子のコミュニケーションを図る事も出来るでしょう♪

フジパンの民話ダイヤル、一度試してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス