とりあえず人気があるうちに挙げておこうという浅ましさですが、この記事について、紙媒体ではドコに載ったかを国会図書館で調べました。あくまで私が把握している新聞ですので、漏れはご容赦を。

○斎藤一
全国
○日本経済新聞夕刊(7/15)
福島県
○福島民報(7/16)
○福島民友(7/16)
長野県
○信濃毎日新聞夕刊(715)
愛知県
○中日新聞夕刊(7/16)
石川県
○北国新聞夕刊(7/15)
三重県
○伊勢新聞(7/16)
関西
○産経新聞西日本版夕刊(7/15)

平成28年7月15日「産経新聞関西版」夕刊より

出典撮影筆者

岡山県
○山陽新聞(7/16)
島根県
○山陰中央新報(7/16)
山口県
○山口新聞(7/18)
徳島県
○四国新聞夕刊(7/15)
長崎県
○長崎新聞(7/16)
熊本県
○熊本日日新聞(7/16)
大分県
○大分合同新聞夕刊(7/15)

千葉さな
千葉県
○千葉日報(8/15)
東京都
○東京新聞夕刊(8/3)

平成28年(2016)8月3日「東京新聞夕刊」より

出典撮影筆者

高知県
○高知新聞夕刊(8/3)

 人気の度合いがわかりますね(汗)意外と思うかもしれませんが、北海道、東北はほとんど紙面には登場しておりません。理由は簡単で、購買層で判断するからと、即時性を求めない記事だからです。その証拠に千葉さなの記事については千葉日報がネットで反映させるまでは99%以上、ネットでの反応はありませんでした。言い換えると、それだけ新聞離れが加速しているのでしょう。噂によると、斎藤一の記事が今月になって山梨日日新聞に載ったとの情報もネットに上がっております。

 ちなみに京都新聞からは私自身がタブー視されているそうなので(スポンサー絡み)、絶対に載りません(笑)その代わりに京都をカバーしている産経新聞に載る確率が増える、という構図です。

 この記事の元ネタは共同通信ですが、「47ニュース」の加盟社に配信され、採りたいところは取る、というスタイルですので、朝日、読売のように自社発信の新聞社は除外されます。まあ、私が共同通信の記者さんと懇意、ということが共同さんにお願いする理由です。

 なお、斉藤一記事に関しては朝日、読売からも問い合わせがありましたが、読売は取材を受けてボツ、朝日は返信したけど帰ってきませんでした。別に悪いことと思った訳ではなく、運悪く、フランスでトラックが追突してテロ?と騒がれたニュースが入っておりましたので仕方のないことです。そうした大事件のなかで採りあげていただいた新聞社があるだけでも感謝です。千葉さなの時もリオ・オリンピックの記事が優先されたので、掲載紙面は少なくなりました。

 予想ですが、筆者発信ではありませんが、来月には斎藤一に関する記事があがる可能性があります。千葉さなについては法要を営む関係で、10月15日以降に新聞に載る可能性はありますね。上記のような傾向を踏まえて見ていただければ幸いです。

この記事を書いたユーザー

あさくらゆう このユーザーの他の記事を見る

在野の歴史研究家です。主に幕末維新史を中心に活動しております。昨年は『斎藤一~新選組論考集』の執筆、編集を行い、子孫の縁を経て、斎藤一の写真を公開する等、メディア活動を行っております。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • カルチャー
  • エンタメ
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら