先週から今週にかけて、なんと3つの台風が来ましたね。
一時期は、水不足が心配されていましたが、どうなったのでしょうか?

先週から今週にかけて台風ラッシュですね。月曜日は堂々と真昼間に台風9号が上陸し、首都圏に大きな影響を与えました。大雨のなか出社し、会社に着いたら全身ずぶ濡れ状態。濡れた服もやっと乾いたと思っていたら、時短勤務の方はもう、退社時間ではなかったでしょうか?

帰宅時に、交通機関が止っていて〝 涙涙 ”の方も多かったと思います。そんな思いをしたのだから「水不足はもちろん解消したはず!」ですよね!?

東京都水道局の水系別貯水率を見てみました。


利根川水系 貯水率 → 60.6% (前年同日量87.2%)
荒川水系 貯水率 → 97% (前年同日量98.4%)
多摩川水系 貯水率 → 97% (前年同日量98.4%)
(24日0時現在)


かなり改善されていますが、ダム付近では、思ったより、降水量が少なかったようです。利根川水系に、もう一降りほしいですね。ただ、大雨のあと、2~3日かけてダムに水が溜まっていくようなので、まずは一安心です。

良かったです。あんな思いをして取水制限なんて…、ありえません。

普段から節水を心掛けたいものですが、小さなお子さまのベランダやお庭での、水遊びは、取り上げたくないですね。

この記事を書いたユーザー

パフェ このユーザーの他の記事を見る

パフェ好きな主婦。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス