前回は、まずは小さな目標から!と言うお話でしたが、達成できましたか?お金が貯められる癖がついてきたら今度こそ銀行に預金します。少し大きな目標を持って貯金しましょう。ざっくりと、何かあった時の為に…というよりは、ハッキリと明確に。いつか…よりもいつまでに!と計画がある程度立ててある方がきちんと貯まるものです。

Aさんは来年車を買う!という目標を立てました。Bさんはいつかマイホームを建てる!という目標を立てました。1年後Aさんは80万貯まっています。Bさんは20万でした。夢よりもしっかりとした目的のある目標の方が貯まるのです。

今回は3つのケチになる事を紹介します。何だかケチと聞くと聞こえが悪いですが、エコ上手、節約上手という事です。いかに無駄な事を減らすか!が、貯金を早く貯める近道なのです。まずは1つめ。物を増やさない。オシャレな部屋にしない。流行りのDIYも必要最低限に。

余り飾らず、シンプルに暮らすのです。物が多いと収納する棚が必要になります。部屋に棚がいくつも置いてあって、読んでない本がずらーりと並んでいませんか?引き出しの中にこれからも使う事のないような雑貨がぎっしり入っていませんか?物が無ければ棚の数も減ります。もっと無ければ、クローゼットの中に収まります。部屋が綺麗スッキリ広々としてとても気持ちがいいものです。ついついショッピングモールで、一目惚れして買ってしまいがちなインテリア小物達も本当に必要ですか?シンプルで綺麗な部屋は掃除もしやすく、生活が豊かになるものです。

2つめに、作れそうな料理は1から作る!自炊は健康にも良いですし、愛情もたっぷりです。外食をやめちゃいましょう。たまには外で食べるのもいいですが、基本はお家で!今はレシピを無料で検索できるサイトやブログが沢山ありますから、大抵の物は自宅で作る事ができます。ハンバーガーだって家族4人でファーストフードで注文すれば3000円4,000円いってしまいますが、自宅でパンを捏ねて焼くところから始めれば、全員分が1,000円もかかる事なく作れるのです。また、素を使わずに料理をするのもとても素敵な事です。麻婆豆腐なんかも、調味料を揃えて作れば好みの味に仕上げられますし、初めに調味料を買う時に多少材料費はかかりますが、いろいろな料理を作れます。結果的にとても節約につながるのです。

3つ目。熱を使わない自然な暮し。エアコンをつけない。観ていないテレビは消す。なんて事は基本ですが、なるべく自然に、夏は暑い、冬は寒いんです。熱中症や風邪を引いては元も子もないので適度に調節する事が大事です。寝苦しい夜にはエアコンではなく、氷枕はどうでしょう。熱が出た時に使う氷枕でもいいですし、大きな保冷剤でもいいんです。気持ちよく眠れますよ。冬はタイツの上にさらに靴下を履いたり、ネックウォーマーをして足首と首を温める事で部屋が暖房ガンガンじゃなくても生活できるようになります。料理は圧力鍋を利用する事でガス代も大幅にカットできます。

我慢するのではなく快適にシンプルに暮らしていく事で、みるみる出費が減ったのではないでしょうか?一見するとケチな人かもしれないけれど、とても気持ち良く、快適に過ごせる事に気付けると思います。

この記事を書いたユーザー

おーさん家の美味しいごはん このユーザーの他の記事を見る

明るく楽しく健やかに!をモットーに子育てをしています。独学でパン作りを始めて、今では周りの人に店を出せばいいのに。と言われるまで上達することができました(^^)v
料理のコツや節約、ダイエットなど身近な暮しの話題を配信していきます。

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス