なんで私が付き合うのはダメ男ばかり?そう思っているのはあなただけではないはず。世の中には優しい男に見せかけた優男がたくさんいます。真に優しい男性をゲットするために、ここではその見分け方8条をご紹介したいと思います。

1. 優男は「キレイだね」と口先だけで言いますが、「優しい男」はそれを心から信じています。

優男はあなたの気分をよくするためだけに、思ってもいないことを口先では何とでも言うでしょう。
真に優しい男がもしあなたを褒めたならば、それは心からそう信じている時です。

2. 「優男」は守れなかった約束の言い訳を用意していますが、「優しい男」は守れない約束はしません。

優男は守るつもりがあってもなくてもすぐ約束をします。なぜならあなたが約束をして欲しいと思っているのを知っているから。もし守れなかったとしても、もっともらしい言い訳をし、恋に盲目になっているあなたはそれを信じてしまいます。
それに対し真に優しい男は、その場ではあなたを悲しませたとしても守れない約束はしません。約束を守らなかった時の方があたなを傷付けることが分かっているからです。

3. 「優男」は見返りを期待してあなたに尽くしますが、「優しい男」は単に自分がしたいからという理由であなたに尽くします。

優男はあなたに優しくしてくれるでしょう。それによって大きなリターンがあると分かっているから。ホストはこの典型ですね。
でも真に優しい男は単純にあなたの喜ぶ顔が見たいから、あなたに幸せになってほしいからという理由であなたに色々とやってくれます。

4. 「優男」は大きなことを言ってあなたを喜ばせますが、「優しい男」は着実にあなたを幸せにしてくれます。

優男は将来のことについて大きな夢を語り、あなたはそれを聞いてうっとりするかもしれません。問題は、彼がその夢に向かって何も努力していないことです。ただの空想なのです。
真に優しい男は大きなことを吹聴してまわりません。目の前のことにひとつひとつ努力して、少しずつ、でも着実にあなたを幸せにします。

5. 「優男」は都合のいい時にあなたと一緒にいてくれますが、「優しい男」はあなたのために都合をつけます。

優男は自分の都合のいい時にはあなたと一緒にいますが、自分の都合の悪い時は音信不通になります。
真に優しい男はあなたが彼を必要とする時、都合が悪かろうがいつもそばにいてくれます。彼にとってあなたを優先することは都合の悪いことではないのです。

6. 「優男」はみんなに良い顔をしますが、「優しい男」はあなただけはいつも尊重します。

優男は八方美人で誰にでも良い顔をしてフレンドリーです。
一方、真に優しい男はとっつきにくい人かもしれません。でも自分の大切な人を大切にできる人です。

7. 「優男」は本当は弱く虚勢を張っていますが、「優しい男」は強く自分に自信をもっています。

優男は多くの人に好かれたいがために良い人のふりをしています。また、自分を大きく見せるための嘘もそうです。本当の自分に自信がないのです。
真に優しい男は他人からの評価を気にしないので、自分ではない誰かのふりをすることはありません。自分自身に自信があるからです。

8. 「優男」は一生君を愛するといいますが、「優しい男」は言葉にする必要がありません。

4条にも通じますが、優男は簡単に一生愛すると言うかもしれませんが、問題が起きた時は真っ先に逃げます。
真に優しい男は、口にこそしないかもしれませんがあなたを世界で一番大切にしてくれます。


いかがでしょうか?筆者も20代の頃「優男」と付き合ったことがあります。でもメッキは剥がれます。彼の全てが上辺だけと気付いてからは、言葉は信用せず、行動を注意深く観察することにしました。
英語でこんな慣用句があります。”Actions speak louder than words”、「行動は言葉よりも雄弁」という意味です。これを肝に銘じて世の男を観察すると、自然と真に優しい男が見えてくるのではないでしょうか?

この記事を書いたユーザー

華子 このユーザーの他の記事を見る

アメリカ在住かれこれ合計10年以上。国際結婚。30代子持ちのワーママ。

得意ジャンル
  • 話題
  • 海外旅行
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス