誰でも貯金は一度はした事があるのでは?でも、なかなか貯まらない…そもそも続かない。なーんて人もいるでしょう。ここではそんな貯められないあなたに、きっと貯められる、今すぐ始められるちょっとしたコツを話してみたいと思います。
まずは小さな目標を立ててみましょう。マイホーム!とか車!とか…そんな夢のような物ではなくて、初級編として目標に最適なのは10万円以下でできる又は買える物。ブランドの服やバッグや小旅行などにしてみましょう。貯まった時点で目標の物を買うのを実行しても良いし、中級編に進むのも良し!

さて、ここからは具体的にお金の貯まる癖がつくたった3つのコツについて紹介していきます。
まずは1つ目。ポイントカードを作らない。
これはなぜかと言うと、いろいろ理由はありますが、ポイントが貯まる事を意識すると余計な出費をする事になる。と言う事ですね。例えば500円買うとスタンプ1個だとします。必要な物は848円だったのに、あれ?後なんか買えばもう1個スタンプついちゃうな〜……って事になりかねません。もし買い物をしてしまった場合152円の無駄遣いをした事になります。また、ポイントカードはポイントが貯まるとポイントを使いますよね。次回のお買い物1,000円引き!嬉しい特典ですが、さてこれもどうでしょう?有効期間内にどうしても必要でないものを買ってしまう事ありませんか?どうしても得をしたいが為に…。それも2000円や3000円の物を買ってしまってはまたまた出費してしまいます。こんな風にお金はいつの間にか逃げて行ってしまうのです。お財布もスッキリしないので沢山のポイントカードを持つのは今日からやめてしまいましょう。会員カードとポイントカードが一体化している物は仕方ないとして、たまにしか行かない洋服屋さんやスーパーのポイントカードは不要です。

2つ目のコツは、お財布にお金を入れない事!どのくらい入れないのかと言うと、筆者は最低限今日必要な額だけ。それでも余ります。余ったお金はすぐに貯金!今日必要な額というのがどのくらいなのか、想像もつかないと思いますので、ハッキリ具体的に書いていきます。平日は基本的に子どもと公園に行って遊んだり、病院に連れて行ったりとちょくちょく出掛ける事もあるのですが、この時のお財布には300円くらい。きっちりではありませんが、万が一雨が降ったらバスに乗れるバス代として。スーパーに寄り道をする予定は全くないのです。お財布にお金が入ってるとスーパーに寄って、要らないのに安かったらお得!だと思って買ってしまうでしょう?はじめから1日の予定に寄り道は入れません。買い物は毎週土曜日に夫の車でまとめ買いをします。1週間分の献立を考えて、必要な物だけを買います。買い物に持って行くお金は1万円。ここで買い物リストからの多少の変更はありだと思ってます。1万円で買うのは1週間分の食料とオムツやミルクも含まれます。洗剤やテッシュペーパーなどの日用品も含めます。厳しいと思われるかもしれませんが、以外とできます。日用品は毎週買うものではないですから、うまく食費と調整して買い物するのも楽しいものです。

最後に3つ目のコツ。これこそが貯金の楽しみ。空き瓶に小銭をどんどん入れて行く!たったこれだけであっと言う間にお金が貯まります。瓶は中がしっかり見えるものなら何でもオッケー!コーヒーやジャムの瓶なんかでいいんです。そして中のお金は何度でも出して数えてください。中が見える事で日に日に努力が目に見えてわかります。数える事で満足する事、増えていく事の喜びを得る事ができるでしょう。例えば、筆者は土曜日に1万円を持って買い物に行きますが、ギリギリ使ってしまう週もあれば、たった4,000円で済んでしまう事もあります。余ったお金は全部瓶に入れてしまいます。みるみるお金は貯まっていくでしょう。小銭が沢山入れは瓶は重くなり小さな達成感を得られます。お札が入っている瓶を見ると、努力が報われるかもしれません

筆者はこの方法で2泊3日の国内旅行を何度もしています。中級レベルに行けば海外も!?
無駄遣いをなくして瓶に詰めていくだけ。瓶にお金を入れる事が癖になればあなたも貯金が上手な中級者に!さぁ今日からどんどんお金を貯めましょう!

この記事を書いたユーザー

おーさん家の美味しいごはん このユーザーの他の記事を見る

明るく楽しく健やかに!をモットーに子育てをしています。独学でパン作りを始めて、今では周りの人に店を出せばいいのに。と言われるまで上達することができました(^^)v
料理のコツや節約、ダイエットなど身近な暮しの話題を配信していきます。

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス