☆女性だけの特権☆

筆者自身、身を持って体験し、今思う事は「女性に産まれてこれて良かったあー♪♪」これは、本当に心から思います。決してラクな訳ではないですよね。わからない事の連続!!ツライことの連続!!得体のしれない恐怖心との戦い!などと、様々な複雑な気持ちを乗り越えなくてはいけないのも女性。

☆いのちのとけい☆

出典 YouTube

男性よりも傍で成長を感じられる特権!

妊娠中本当にツワリがヒドくて、ツラかったです。お腹が大きくなるにつれて、苦しくて眠れない日もありました…。筆者は、タバコをやめなければ…とゆう試練もありました…。ストレスでどおにかなってしまうかもしれない…。と、泣き叫んだこともありました。そして、初めての出産への恐怖心も芽生え情緒不安定にもなり…私は母親になれるのかな?…けど、検診ごとに大きくなっていく小さな命。初めて聞いた小さな心音…。私の心音と重なって聞こえた時…神秘的な気持ちと、言葉では表現できないほどの感動を味わいました。そして、お腹の中で一生懸命に育っていく我が子への初めてのプレゼント…それは【名前】この子が一生背負っていく【名前】色んな想像をしました。どんな子になってほしい…とゆう気持ちを込めて名前を決めました。命が宿りそこから出産まで、当たり前ですが、男性よりも傍で我が子の成長を感じられる。

出産を味わったからこその特権!

筆者は、病院の先生も驚くほどの【難産】でした。分娩所要時間は合計76時間。物凄く痛かったです。物凄くツラかったです。76時間、分娩待機室の中で(このまま私も赤ちゃんも死んでしまうかもしれない。)(赤ちゃん!お願い!早く出てきて!)と、痛みと戦いながら号泣でした。そして、赤ちゃんと対面!「今までの痛みはなんだったの?」と思えました。それは今まで味わった事のない…。愛しくて、可愛くて、何がなんでも私はこの子を守る。とゆう母親としての感情。私はこの感情を一生忘れない。女性は、赤ちゃんが生まれてきてくれるまでに母親へと気持ちが切り替わるのだと助産師さんから言われました。

ママさん達へ!一人で抱え込まないで…

赤ちゃんは、泣くのがお仕事!…わかっていても、やはり自由な時間もなく、泣き続ける赤ちゃんの気持ちがわからなくて不安になってしまったり、パパは、無関心な場合も…やはり育児に携わっていないと気持ちはわかってもらえないものです…マニュアル通りなんて一人一人個性があるのだから、全て当てはまる訳ではないです。そして、そのツライ…。とゆう気持ちは、それだけママが我が子と向きあっている【証】です。ゆっくりゆっくり我が子の性格をわかっていけるものです。不思議とママのイライラや、不安とゆうのは赤ちゃんに以心伝心するものです…。育児ノートにたまには、頑張っている自分を褒めてメモしておくのも良いと思います!そのうちイヤでも手が離れてしまう時が来ます…。離れてしまう前にゆっくりじっくり我が子と向きあえる事も、特権!!パパよりママのほうがわかってるんだから!って、胸をはってください!

この記事を書いたユーザー

LiLi☆mam このユーザーの他の記事を見る

はじめまして☆
刺青シングルママのLiLi☆mamと申します。私は確かに、世間体を考えたら【刺青】とゆう、まだまだ認められないとゆうか、どんどんと刺青にたいして狭くなって時代ですが、様々な決意の現れが私の刺青です。

20歳の時に鬱や統合失調症などを患い、精神障害手帳3級を持ち10年目になります。精神障害とゆうなかなか理解を得られない病気ではありますがツライ気持ちも不安な事も全てひっくるめて記事に書いたりします。処方薬なども。

そして今小学3年生の息子(仮名→LiLi君)は、ADHD/LD(注意欠陥・多動性障害/学習障害)とゆう障害が発覚しましたが、私は障害ではなく、個性と思いながら日々を過ごしてます。個性がやはり強いため、理解に苦しみ、涙の日も、苛ついてしまう日もあります。けど、息子と明るく元気に笑って過ごせることが何よりの幸せです♪♪でも、不安がないわけじゃない。そんな気持ちを素直に書いていきたいです。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 動物
  • 育児
  • 美容、健康
  • ファッション
  • 感動

権利侵害申告はこちら