シーズンごとに、トレンドが大きく変わる日本のアパレル事情。

お盆も過ぎ、あれよあれよという間に秋物のお洋服が店頭に並ぶ時期ですが、毎日仕事に家事に子育てに全力で頑張る皆さんにとって、ファッションは二の次という方も少なくないと思います。

「いつも着るお洋服のことなんて考える暇もないわ…」、というのが実際のところかもしれませんね。

そんな貴女に朗報です。
この秋、ユニクロで毎日のおしゃれが叶います。

ユニクロは、6月にクリストフ・ルメールをユニクロパリR&Dセンターのアーティスティックディレクターに迎え、プチプラでお手ごろ感のある価格帯は今まで通り、さらにシックでデイリーユースに最適なコレクションを展開中。

そこで今季注目したいのは、トレンドカラーでもある【テラコッタ】です。


テラコッタ(terra cotta) とはイタリア語の「焼いた(cotta)土(terra)」に由来する言葉。以下のような意味をもつ。
陶器や建築用素材などに使われる素焼きの焼き物。上記に用いられる粘土のこと。上記 1. または 2. から転じて、そのような色のこと。通常、茶色がかったオレンジ色である。

出典 https://ja.wikipedia.org

wikipediaより

そんな【テラコッタ】。
実は日本人女性にとっては嬉しい色味だということをご存知でしたか?

その理由の1つめとしては、オレンジやブラウンがベースになっているので黄色人種の肌にはとてもなじみがいいということ。

2つめは、ダルトーンで落ち着きのある色ですが、温かみのあるオレンジやレッドがベースなのでシックでありながらフェミニンに着られるということが挙げられます。

私は、忙しくても疲れていても、ファッションだけはいつも女性らしさを心がけています。

それは単に男性の媚びているというわけではなく、外見から女性らしくすることでふるまいや言葉遣いまで美しくなると信じているからです。

何事も形から入るではないですが、女性であるからには、外見の美しさは常に意識していたいものですよね。

おすすめアイテムはこれ!

では早速、気になるユニクロの新作をチェック。

まず注目すべきは「セットアップ」

なんといってもまず初めにご紹介したいのが、メリノブレンドリブタートルネックセーターとリブスカートのセットアップです。

彼女はセットアップに、モトクロススタイルなコレクションを発表したクロエ(Chloé)によって今年爆発的ヒットが見込まれるライダースジャケットをオン。

ハットやクラッチといった小物までブラックでまとめて統一感のあるスタイリングになっています。

足元のブーティーは、ポインテッドタイプ且つ細いヒールでシルエットまで女性らしさを漂わせて。

単品でも使えるので、コーディネートの幅も広がる

また、セットアップはこんな風に単品でも使えるのが嬉しいポイント。

セットアップで着るとどこかきめすぎた印象になりがちですが、単品で取り入れることでトレンドカラーをさらりとさりげなく着こなせますよね。

彼女のようにオックスフォードシューズのようなマニッシュな靴を履いても、Iラインの美しいシルエットが、気になるスタイルをカバーしつつ女性らしい柔らかなシルエットに導いてくれます。

一石二鳥なワンピース

続いてご紹介したいのが、ポンチフレアワンピース。

アイテム名の通りワンピースとして切られるのはもちろんですが、彼女のようにトップとして取り入れ、ロング×ロングの新しいバランス感で着るのも今年らしいコーディネートのひとつです。

ファッションとは、冒険のようなものですね!

フィット&フレアで魅了する「スカンツ」スタイル

最後にご覧いただきたいのが、「スカンツ」。

その名の通り、スカートとパンツを掛け合わせた「スカンツ」。
ユニクロは、モデルに女優の二階堂ふみさんを起用し反響を呼んでいます。

それがこちら。

とても大人っぽく、素敵に着こなしていらっしゃいますよね。

裾にかけてフレアなシルエットになっていますが、お腹周りはしっかりフィットしているので、気を抜きすぎ女性らしさ意識して。

今年は、ちょっぴり脱エフォートレスで、体型や姿勢までぬかりない女性像を目指してみてはいかがでしょうか。

2016年秋冬は、ユニクロの【テラコッタ】カラーでプチプラでもシックに♡

いかがでしたか?

今ご紹介した以外にも、今年は【テラコッタ】のアイテムがたくさんあるので、ぜひあなたのお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

プチプラでありながら女性らしさを叶えてくれるユニクロの【テラコッタ】アイテムで、秋のおしゃれを10倍満喫しましょう。

この記事を書いたユーザー

Tomoko このユーザーの他の記事を見る

ファッションライター、アドバイザー。
ハイファッションのトレンドをデイリーに取り入れて、おしゃれを100倍楽しみましょう。

得意ジャンル
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス