外国人が日本に来て、驚くことのひとつ。それは、どこにでもある自動販売機。

どこにいても、飲み物を買うことができる。いつでもアルコールが手に入る。街中の、しかも道端に自販機がたくさん並んでいる国は他にない。その便利さに感嘆する。

もちろん、海外にも自販機はあるが、道端ではなく、商業施設や建物の中にある。

なぜ日本では、街中いたるところに自販機があるのか。消費者の利便性を考えてのことなのか?

確かに昔はそうだった。早朝や深夜など、店の開いていない時間帯でも、“必要なもの”が買えるようにしたのである。

電器店の横には、乾電池の自販機があった。幹線道路沿いには、カップラーメン・うどん・そばの自販機。薬局の横には、コンドーム。書店の横には、エロ本。

いまでは見かけなくなったが、必要とされていた自販機である。

24時間営業の店が増えてくると、“必要性”で置かれていた自販機は不要となる。

だが、自販機はいまも増え続けている。道端に少しでも隙間があると、すぐに自販機が占拠する。飲み物が圧倒的に多いのだが、新しい活用法としての自販機を見かけるようになった。

『売りたいものを売るための全自動ショップ』。想定外のものが売られ始めているのである。

自販機の設置には2通りあり、メーカーが自社商品を売るために、場所を借りて設置するものと、自販機を買ったオーナーが、自分の土地や借りた土地で、売りたい商品を売るものがある。

最近、後者が増えているのだが、ほとんどの場合は、一番売りやすいドリンク類である。

だが、『全自動ショップ』としての機能性を見込んで、自店の商品を自販機に並べるケースが増えている。

それがなかなかユニークで、自販機の可能性を感じさせてくれる。

「だし醤油」「焼肉のタレ」「豆腐」「納豆」「玉子」「米」「バナナ」「クレープ」「わさび漬け」「竹ちくわ」「しょうゆ・もろみ」「ポップコーン」「キャラメル」「トートバッグ」「Tシャツ」「小さな仏像」などなど。

自販機である必要性は感じないのだが、よく売れているものもある。

マーケティングを専門とする私にも、買う人の心理が読めない分野である。

他にも面白い活用法がある。

自動車の運転免許試験場の近くでは、「運転免許試験問題集」の自販機が。落ちた人は買ってしまうのではないか。

瀬戸内海の「しまなみ海道」にある自販機では、「自転車用チューブ」が売られている。この場所は、サイクリングの聖地として知られ、当然パンクする人もいる。

「賞味期限切れ」と正直に書かれたドリンクを50円で販売している自販機もある。したたかだが、気にしない人は買うだろう。

海外にもユニークな自販機がある。

アメリカなら、「プリペイド携帯」「キャビア」「サッカーボール」「カップケーキ」「生きたロブスター」など。

ドイツなら、「ハム・ソーセージ」「焼きたてパン」

中国は、「生きた上海蟹」

シンガポールは、「マッシュポテト」

国によって、“ウケる”ものがあるのだろう。

自販機に入る大きさのものなら、売れないものはないのではないか。小さなスペースと電気さえあれば、簡単にすばやく店が持てるのである。投資額もリスクも少ない。

これは、個人でもできるビジネスチャンスである。可能性は無限大。売れなければ、すぐさま別の商品に切り替えることもできる。

『全自動ショップ』は、小さなビジネスかもしれないが、楽しいビジネスであることは間違いない。

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1961年兵庫県生まれ。神戸学院大学法学部中退。1981年、広告デザイン会社にコピーライターとして勤務。93年、プランナー・コピーライターとして、フリーランスに。仕事を継続したまま、96年、木のおもちゃ制作を開始。ネット販売に着手。その後、「販売の現場」を知るために、5年間スーパーに勤務。これにより、「メーカー」「販売現場」「広告・販促」のすべてを経験。この経験を生かし、2003年より、中小企業・個人商店向けメールマガジン「繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座」を発行。関連する情報販売、コンサルティングを開始。メールマガジン他、ブログ9本「Marketing Eye」「ビジネス界隈・気づきの視線」「企画する脳細胞・ビジネスの視点」「まちづくり・村おこしの教科書」「行列のできる『MENU』の創り方」「中高年のための新規開業サポート」「独立・起業の成功法則」「販促の知恵袋」「スキルアップでビジネスぶっちぎり!」を執筆中。現在、繁盛戦略コンサルタントおよび中小企業経営研究会のビジネス・カウンセラーとして活動。著書に「0円からできる売れるお店の作り方(彩図社)」がある。

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