高校生になるとお小遣い稼ぎのためにアルバイトをしている人も結構いますよね。また今はしていなくても、これからやってみたい、大学に入ったらやりたいと考えている人も多いはず。そこで今回は男子高校生のみなさんがやってみたいと思っているアルバイトとその理由について聞いてみました!

コンビニ

・「レジ打ちをしてみたいのと、人と対面する仕事をしたいから」(17歳・男性)

・「バイトといえばコンビニというイメージ。普段、最も馴染み深いところの裏側を体験してみたいから」(17歳・男性)


・「身近にあるし、24時間営業でいつでも働けるから」(17歳・男性)


確かに自宅近くで見つけやすいし、営業時間が長いから働きたい時間の融通もききそう!

塾講師、家庭教師

・「人に勉強を教えて、成績を上げてあげたい」(18歳・男性)

・「時給が高い。生徒との関わりが楽しそう」(16歳・男性)


・「時給が高いし、自分の知識を生かせるから。それに教えるのも好き!!」(17歳・男性)


自分の勉強が生かせるのはいいですよね! 人に教えることで自分の知識も深まるかも。

カフェ、喫茶店

・「落ちついた空間で働けるし、色んな人と触れあえる」(17歳・男性)

・「おしゃれだし、まかないがおいしそうだから」(18歳・男性)

・「コーヒーの入れ方など将来役に立ちそう」(18歳・男性)

おいしいコーヒーが入れられる男性ってステキです。確かに大人になってからも役立ちそうですね!

アンケートデータ
※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス