まだまだ熱い日が続いていますが、夏物のセールも終わりに近づき、ショップには秋冬のファッションが並んでいます。
雑誌の季節は既に秋冬になっています。

この季節にまず買うべき○○!
買わずにいられない○○!
これさえあれば・・・そんな特集がたくさん見られます。

そんな記事を参考に洋服を買ったのになんとなく似合わない、ピンとこない、という経験をお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか?

その原因はいろいろ考えられます。
サイズが合わないとか、似合わない色だったり。
でも一番大きい原因はなんと、持って生まれた骨格スタイルだったのです。

骨格スタイルについてその種類、似合うスタイルなどについてご紹介します。

これさえあればいいって書いてあったのに・・・!

雑誌のモデルさんはとっても素敵に着こなしているし、友達が着ているのを見ても素敵!
なのにどうして私が着ると似合わないの?

そういう経験はどなたにでもあると思います。
その一番大きな原因が骨格スタイル。

骨格スタイルとは持って生まれた身体の厚み、骨の太さ、筋肉の付き方、重心、肌の質感などの体型の特徴から、似合う洋服のデザイン、素材、柄、アクセサリー、ヘアメイクなどを導き出すもので、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つのタイプに分かれます。

「ストレート」タイプの方の特徴は立体的で弾力のある質感、身体は立体的で、シンプル・ベーシックなデザインでハリ・厚みのある高品質な素材の洋服がお似合いになります。
芸能人で言うと、藤原紀香さん、米倉涼子さん、小池栄子さんなどがこのタイプです。

「ウェーブ」タイプの方の特徴は平面的で柔らかい質感、身体が薄いのが特徴です。
柔らかくて伸びる素材などの洋服がお似合いになります。
芸能人で言うと、松田聖子さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん、神田うのさんなどがこのタイプです。

「ナチュラル」タイプの特徴は骨格が強くてやや硬めの質感、重心が上にあり、天然素材や厚みのある素材の洋服がお似合いになります。
芸能人で言うと、今井美樹さん、江角マキコさん、道端ジェシカさんなどがこのタイプです。

おはようございます
インテリアとファッションで美人度100倍アップ 
福岡の美人クリエーター
ルームスタイリスト・プロ&整理収納・骨格スタイルアドバイザーの渡辺卯月です
 

実際に骨格スタイル分析を受けていただいた方のご感想です。
自分に似合う洋服を着ることの大切さがよくわかります。

「似合う」を知るファッション理論
骨格スタイル分析®(骨格診断)では、お一人おひとりの身体の質感やラインの特徴など、生まれ持った骨格構造によるスタイルの違いを分析することで、似合うファッションの素材や形を導き出します。 一人一人の顔が違うように、筋肉や脂肪や関節の発達のしやすさについても個々に特徴があり、スタイルアップして見えるファッションアイテムが異なります。

骨格スタイル分析®では、協会独自の骨格スタイル分析評価フォーマットにより骨格診断の3タイプ診断よりさらに個々の似合うを導きだせます。

出典 http://www.kokkaku.jp

骨格スタイル協会では、骨格スタイルによって導き出されたファッションを基に、個人個人により似合うファッションのご提案をして「似合わせる」(似合うように合わせる)ことをご提案しています。

せっかく買った洋服が似合わないなどという悲しいことにならないためにも、自分の骨格タイプをまず理解することが大切になります。


好きなデザインや素材の洋服を選ぶという基準に自分の骨格タイプに合っている洋服を選ぶという基準もプラスすれば、おしゃれ度がグンとアップすること間違いなしです。

この記事を書いたユーザー

渡辺卯月 このユーザーの他の記事を見る

ルームスタイリスト・プロ
整理収納アドバイザー
骨格スタイルアドバイザー
TCカラーセラピスト

福岡県出身
一般社団法人ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級資格取得後、
一般社団法人十人十色の部屋づくり推進会認定 ルームスタイリスト・プロ0期生として
模様替えについて学び、ルームスタイリスト・プロとなる。

整理収納アドバイザーとして、家の整理収納をすることは自分自身が幸せに近づくための
ひとつの手段ということを学び、さらに自分にとっての素敵、心地よいを実現するために
ルームスタイリスト・プロになる。

クローゼット収納の悩みをお聞きすることで、何となく処分できない洋服の存在がたくさんあることに気づき、その解決方法を探しているうちに骨格スタイル分析をすることで似合う洋服とそうではない洋服の区別をつけることが大切なのでは?と考え骨格スタイル分析について学ぶ。

自分自身着ていない洋服の理由がよくわかり、処分することができ、無駄な買い物が減ったこともあり、クローゼットの整理収納に悩んでいらっしゃる方のお力になりたいと思っている。

インテリアとファッションの美人度100倍アップを目標に一人でも多くの方の、自分自身の素敵、心地よいを見つけられるように日々奮闘中。
また、パッチワークを趣味とし、手作りのものを暮らしに取り入れる提案も得意。

狭くても、賃貸でも、間取りが悪くても自分にとっての素敵で心地よい部屋、部屋でリラ
ックスして楽しんでいる自分が想像できるお部屋、そんな部屋づくりを提案している。
一人でも多くの方の、自分自身の素敵、心地よいを見つけられるように日々奮闘中。
また、パッチワークを趣味とし、手作りのものを暮らしに取り入れる提案も得意。

狭くても、賃貸でも、間取りが悪くても自分にとっての素敵で心地よい部屋、部屋でリラ
ックスして楽しんでいる自分が想像できるお部屋、そんな部屋づくりを提案している。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス