ポスティングとは、チラシ配りの仕事のことです。

一枚あたり、2〜5円くらいが相場で、たくさん配れば数千〜数万円の収入が見込めます。

メリット

◯基本、個人プレイなので、自分のペースでやりやすい。

◯ウォーキングのついでにできる。運動になるので健康的な仕事。

◯仕事自体は、戸建てやマンションなどのポストにチラシを投函するだけなので、とても簡単。

◯副業やお小遣い稼ぎとして空いた時間を使って稼げる。

デメリット

◯天候に左右されること。
雨や雪の日は配れないこともありますし、自分もチラシも濡れるので配りにくいですね。
また、強風の日はチラシが風ではためいてポストに入れにくいです。

◯時給制ならともかく委託の場合は、時給換算するととても低いお金しか稼げない場合があります。
暑くて強風で、休みながらやって1時間かけてようやく50枚配ったとします。
一枚5円だとしたら、250円にしかなりません。

◯チラシを配っていると、チラシを注意されたりクレームになることがあります。
ポスティングのために人の敷地に入る時は十分な注意が必要になります。

どれくらい稼げるのか?

給料は各社2万前後です。
掛け持ちなので1日に1万円働く事も珍しくありません。
また少しの時は2000円位の時もあります。

出典 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp

最初はキツイと思いますが、慣れれば月2万程度なら稼げそうです。
私は週4×1日6時間で月13万ほど稼いでいました。

出典 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp

ちなみに私は、戸建て担当ですが、地域に戸建てが少ないためなかなか配るのが大変です。
おそらくマンションの方が稼ぎやすいと思います。

担当地域によっても配りやすさが変わってきます。

応募、面接の時に確認したいこと

◯私の場合は、担当地域に戸建てが少ないのに戸建て担当になってしまいました。
マンションが多いならマンション担当の方が絶対に稼げます。
担当地域と担当する建物を応募や面接の際に確認しておくといいと思います。

◯「いつでも好きな時に配れる」と求人に書いてあっても、会社の都合で何曜日に配ってほしいなど制限がありました。
私は面接時にそれを聞いて、一週間のうちに配れる日が限られることになり、いつでも好きな時に配れるわけじゃないことが分かりました。
応募や面接の時に確認しておきましょう。

ポスティングをする時の便利グッズ

◯指サック
チラシを数えたりする時は、指サックを使った方が効率がいいです。
私はチラシを受け取った時に枚数をすべて数えますが、初めは指で数えてました。
指サックを使うようになって、数えるのも早くなり指も楽になりました。

◯クリアファイル
チラシを配る時に片手に持って使うもの。
20枚〜入れて、ここから出し入れをしながら配ります。
強風でバラバラになるのを防ぎ、突然の雨でもクリアファイルに入っていれば濡れるのを一時的に防げます。

◯チラシが100枚以上入るファイル
これは保管用やポスティング中にカバンに入れて持ち運ぶ用です。
私はビニールポケットに10枚ごとに分けて入れて、手に持っているクリアファイルのチラシがなくなると補充して使っています。

保管時は、10枚ごとにチラシが入ってるのを確認できるので、持っていく枚数を確認しやすいです。

ポスティングの時に持っていきたいもの

◯折りたたみ傘
突然雨が降ってきて、チラシが濡れるとチラシが台無しになってしまいます。
何度かポスティング中に雨が降ってきたことがあり、私は折りたたみ傘を必ず持っていくようにしています。

◯クリアファイル
ポスティングをする時の便利グッズで紹介したものです。

◯水筒(飲料)
水分補給は大事ですよね。
歩く際に重いので、私は小型のペットボトルに飲み物を入れて持ち歩いています。

参考

この記事を書いたユーザー

Hatumi物語 このユーザーの他の記事を見る

Hatumi(はつみ)物語と申します(^-^)
ふと世の中のために何かしてみようと思い立ち、世の中について考え、世の中を良くしていけるような何かを創造したいと思います。
面白くて分かりやすく新しい発見ができるような記事を作っていきたいです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 社会問題
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス