ペットと言えば犬や猫のイメージでしょうか。皆さんはペットを飼っていた経験はありますか?
わたしは子供の頃、雑種犬を飼っていました。犬はしっぽを振ったり、鳴き声や表情なんかで感情を体で大きく表現してくれるんですよね、犬は感情表現が豊かなんですが、猫ってなんだかクールなイメージがあったり、集団よりも孤独が好きなイメージですよね。ベタベタしてくるイメージってあまりないのです。
しかーーし!この動画を見て猫のイメージがすっかり変わってしまいました!
今回はそんな意外な猫の動画をご紹介して参ります!

子供たちが大好き!頭すりすりオッドアイのケイちゃん!

オッドアイの三毛猫ケイちゃん 6 こどもにすりすり odd eye's tortoiseshell cat of my home

出典 YouTube

頭や頬をスリスリしてお子さんに好き好き攻撃をしてくる仕草がとても可愛すぎます!「猫ってこんなに感情表現してくるんだっけ?」と思わず見入ってしまいました。
鳴き声に交じって「ゴロゴロ・・・」と喉を鳴らす音が聴こえてくるくらいに、甘えています。

すりすりの意味とは?3つの理由

ただ臭いを付けてるだけじゃないの?と思いきやこのすりすり行為って意味のある行為なんです。スリスリしてるときのしっぽがピンと立ってたり、喉を鳴らしているこの仕草の意味はなんなのかも一緒に説明していきますね。

理由①マーキング
犬にも縄張り意識があるように、猫にも縄張り意識があります。そのための臭いを付けるという意味もあります。猫のアゴや頭、頬のあたりには臭腺と呼ばれる臭いを発する器官があります。それをこすり付けることで臭いを付けることができるんです。

理由②遊んでほしい・甘えてる時
遊んでほしいときや甘えてるときに、喉を「ゴロゴロ」と鳴らし、しっぽをピンと立てながら頭や頬などをこすり付けながら近づいてきます。こんな仕草をしている猫を見つけたら即かまってあげましょう!

理由③大好き!という意思表示
しっぽを立て、喉を鳴らす、すりすりしてくるという仕草は家猫独特の仕草なんです。親しい間柄にしか見せない特別な仕草なので、そんな仕草を見せてくれた時は飼い主として認められたということですから、うれしくなってしまいますね。

オッドアイの三毛猫ケイちゃん プロフィール

出典 YouTube

オッドアイ三毛猫ケイちゃんのプロフィール

出典 https://youtu.be

オッドアイの猫の生まれる確率は25%!?白猫だと5%!?

調べてみると、オッドアイの多くは白猫。
真っ白な猫が生まれる確率は約5%で、そのうちオッドアイで生まれる確率は…
約25%?!

出典 http://sorutono-sippo.com

特徴にあるオッドアイとは左右の目の色が違う状態を言います。このオッドアイの猫というのはとても珍しいんです。白猫でオッドアイの猫が生まれる確率は25%、白猫として生まれる確率は5%です。ケイちゃんは三毛猫ですが、それでも25%の中に含まれる猫ですので、猫全体で見たらとても珍しい特徴を持った猫なんですね。

最初は警戒してたケイちゃん

出典 https://www.youtube.com

生後六か月ごろに保護されて、里親サイトでご主人様と出会ったケイちゃんは最初の頃はは警戒していました。

三週間後、すっかり慣れちゃってお子さんのそばでリラックス

出典 https://www.youtube.com

最初は緊張してばかりのケイちゃんも徐々に慣れて、生まれたばかりのお子さんのそばですっかりリラックスしています。

出典 https://youtu.be

もうすっかり馴染んでますね。まるで兄弟のように並んでいる姿が癒されます。

出典 https://youtu.be

冒頭の動画のようなすりすりはお子さんが赤ちゃんの頃からずーっとやっているそうです。お子さんたちが好きで好きで仕方ないんでしょうね。

出典 https://youtu.be

娘さんにもすりすり!

最後に

いかがでしたか?猫のケイちゃんとっても可愛かったですよね!猫にも犬のような感情表現や愛情を表現する仕草があるという意外な面を発見することができましたね。飼っている猫がクールすぎてよくわからないーという方、これからは飼い猫の仕草をよーく観察してみてください。もしかしたら「甘えたい」というサインを出してるかもしれませんよ?

この記事を書いたユーザー

陸月ーmutuki このユーザーの他の記事を見る

読んで頂きありがとうございます。
動物が好きな陸月ーmutukiです。昔は犬派、今は猫派になりました。
ライティングが好きでフリーwebライターをやっています。
楽しい話、ためになる話等、ご紹介して行きたいと思っています。まだまだ修行中で未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 動物
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 料理
  • ゲーム
  • 暮らし
  • エンタメ
  • 感動

権利侵害申告はこちら