皆さんは健康を考えて何かしてたりしますか?

最近は特にコンビニやファストフードなどが主食の人や、運動する機会も少なくなりつつある現代人。
もう今は若者こそ健康について考えた方がいい時代かもしれませんね!!!!

山田優さんに学ぶ健康法!!!

健康、美容対する意識の高い山田優さん♪
最新の情報やトレンドはいち早く取り入れているからすごいですよね。

そんな山田優さんが手に持っているのが今回ご紹介するホワイトチアシー!

チアシードはよく聞きますが、ホワイトもあったんですね!!!!
山田優さんも健康のために始めたそうです。

ホワイトチアシードって一体なんなのでしょうか??

チアシードのおさらい☆

まず、チアシードについて復習しましょう♪

チアシードは、メキシコや主に中南米で栽培している果実です。
古くから大切な栄養源として食されていた、生きる源でした。

水に浸すと倍以上も膨れ上がり、胃の中でもさらに膨れるので、長い満腹感が得られます。そして、ごぼうの約6倍の食物繊維が含まれています!!!

大さじ一杯分のチアシードには、日本人男性・女性が1日に必要な栄養素がとれちゃうんです♪

10年かけて改良されたホワイトチアシード☆

ではホワイトチアシードとはなんでしょうか?
よく知られている黒いチアシードの中に混ざっている、栄養価の高い白い種のみを厳選して改良されたのがホワイトチアシード。なんと10年もかけて改良されました。
この後、ブラックチアシードとホワイトチアシードの違いについてお話しします☆

黒いチアシードとの違い

どうもチアシードを調べていく内に種の色によって栄養面での違いがあると分かったようで、選別・栽培・選別を繰り返しその結果色味を統一したチアシードが作られるようになりました。白い種子だけのチアシードはサルバチアシード(ホワイトチアシード)と呼ばれ、私たちが知っている従来のチアシードをブラックチアシードというようです。

白いチアシードは黒の物と比べ水を吸ったときの膨張率が違い、黒が10倍に膨張するのなら、白は14倍もの膨張率です。食べた時の満足感やお通じの具合が変わってくるので、ダイエット中の方はサルバチアシードのほうがより効果を感じやすいといえるでしょう。

出典 http://chia-seeds.biz

一番の違いは膨張率です。ブラックチアシードは約8倍ですが、ホワイトチアシードの場合は約10倍!!!そして、皮も柔らかいので消化・吸収にも優れています。
あくまで目安ですが、栄養価の違いについても比較してみましょう。

ブラックチアシード(12g)
オメガ3脂肪酸 2.14g たんぱく質 22mg 食物繊維 3.6g マグネシウム 40mg 
鉄 0.74mg エネルギー 58kal

ホワイトチアシード(12g)
オメガ3脂肪酸 2.48g たんぱく質 20.4mg 食物繊維 3.9g マグネシウム 41.9mg
鉄 0.47mg エネルギー 53.3kal

オメガ3脂肪酸は体内で作るこの出来ない必須脂肪酸で、食事がら取る必要があります。

二つを比べてみてもほとんどの栄養価が、ホワイトチアシードの方が上回っています☆

How to eat チアシード♪

チアシードは無味無臭なのでどんな料理にも合わせられます。
食感は、個人差はありますが、一般的にはホワイトチアシードの方が良いと言われています♪また、水に浸して戻します。おすすめは12時間浸すのが良いかと!!!

チアシードを楽しむ方法はたくさんありますが、今回は3つご紹介します☆

◆ドリンク◆

チアシードはジュースでも戻す事ができます!!!!
チアシードの10倍ジュースを浸して戻すと、チアシードにも味がつくんです!!
自分の好きなジュースでも良いですし、ダイエット中でカロリーや糖質が気になる方はグレープフルーツジュースやオレンジジュースなど、酸味が多いのは糖質が少ないのでオススメです☆

◆スムージー◆

チアシード効果をより引き出せるのがスムージー!!!
野菜や果物を一緒に摂ることで、さらに栄養価が高まるのでこちらもオススメです!!!!
作り方も、前日にチアシードを水に浸しておけば翌朝自分のお好みのスムージーと混ぜるだけ☆

◆フルーツヨーグルト◆

こちらはチアシードをデザート感覚で食べることができます!!!
なんとチアシードとヨーグルトは相性抜群☆病みつきになるので、食べ過ぎ注意です!!!
ダイエット中の方も、これなら罪悪感なく自分へのご褒美デザートとして食べられますね♪

最後に

見た目はちょっとカエルのたまごみたいで抵抗ある人もいるかと思いますが、栄養価の高いスーパーフードのチアシードは健康のためにも、これからダイエットを頑張る方にもとってもおすすめです!


山田優さんをはじめ、美容と健康に関心の高い人たちが食生活に取り入れているホワイトチアシード生活をあなたもはじめてみませんか?せっかくチアシード生活を始めるのでしたら、黒いチアシードもおすすめですが、ホワイトチアシードの方が断然おすすめですよ♡


この記事を書いたユーザー

mariko このユーザーの他の記事を見る

メイク・美容・ヘアメイク大好き!!!
常に納得できるモノをご紹介していきます☆

得意ジャンル
  • 音楽
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 恋愛
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス