今まさに、地球の裏側 ブラジルはリオデジャネイロでオリンピックが開催されていますが、先日 その最中にとてもショッキングなニュースが飛び込んできました!そうです、あの国民的アイドル“SMAP”の年内解散です!しかも、メンバーでリーダーでもある中居さんはTBS系列のオリンピック番組のメインキャスターを務めている真っ只中でのあの発表でした。
そんな彼らは、数多くのスポーツ系の番組のイメージソングを唄っています!今回はちょうどオリンピック開催期間中ということで、オリンピックに焦点をあてて、彼らが唄ってきた楽曲をご紹介したいと思います!

ありがとう

TBSリオオリンピック2016のテーマソング

この曲はスマップのシングル40作目の曲です!2006年10月11日に発売されました。この曲のジャケットには蟻が10匹描かれていますが、それを描いたのはメンバーの香取さんです!

Moment

TBSロンドンオリンピック2012およびTBS ソチオリンピック(冬季五輪)2014のテーマソング

この曲はスマップのシングル48作目の曲です!2012年8月1日に発売されました。

スーパースター★

テレビ朝日系列のバンクーバーオリンピック2010のテーマソング

この曲はスマップのシングル44作目の『そっと きゅっと』に収録されている楽曲です!(カップリング曲)2009年8月26日に発売されました。

この瞬間、きっと夢じゃない

TBS北京オリンピック2008のテーマソング

この曲はスマップのシングル43作目の曲です!2008年8月13日に発売されました。

Triangle

テレビ朝日系列のトリノオリンピック2006のテーマソング
SMAP初の冬季オリンピックのテーマソングとなりました。

この曲はスマップのシングル38作目の曲です!2005年11月23日に発売されました。さらに、2006年7月26日に発売されたオリジナルアルバム「Pop Up!SMAP」の6曲目にも収録されています。

ススメ!

この楽曲は、スマップがはじめてオリンピックのテーマソングを唄ったものです!

2004年に開催されたアテネオリンピックのTBSのテーマソング!
しかし、この楽曲は幻のシングルと言われています。本来ならスマップのシングル36作目となるはずでしたが、今現在も未販売のままです。

しかし、2003年に発売されたスマップ15作目のオリジナルアルバム「SMAP 016/MIJ」の11曲目に収録されています。さらに2011年8月17日に発売された5作目のベストアルバム「SMAP AID」の12曲目にも収録されています。

リオデジャネイロオリンピックの中継とともに、この機会に是非
ご紹介したSMAPの楽曲を聴いてみてください!

改めて、国民的アイドルの楽曲のすばらしさが胸に響くことと思います!

この記事を書いたユーザー

空☆花 このユーザーの他の記事を見る

年頃の娘2人を持つ母親です。出産する前までは旅行会社で勤務をしておりました。常日頃から情報に関してアンテナを張っています。得意な分野は旅行・グルメ・100均の雑貨です。少しでもみなさまの役に立つ情報を発信できればと思っております。

得意ジャンル
  • 国内旅行
  • グルメ
  • テレビ
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら