千葉県のポケモンの巣、聖地を調査してみました

千葉県のポケモンの巣、聖地と呼ばれているところに実際に行って調査をしてみました。

調査したのは、

天台スポーツセンター
我孫子親水広場
稲毛海浜公園
千葉ポートタワー

の4カ所です。
では、それぞれの場所を解説します。

天台スポーツセンター

正式名称は、千葉県総合スポーツセンター。天台にあるので、天台スポーツセンターと呼ばれてます。

ここではレアなエレブーが出現することになってます。
調査したのは、8/2です。
ネットの情報ではエレブーの巣と書いてあるものもありましたが「巣」と呼べるほどではなさそうです。

小一時間散策して、エレブーは1匹のみでした。
そしてかなりたくさんの方々が来てましたが、エレブー以外でレアなポケモンはゲットできませんでした。


PokeMapsより

我孫子親水広場

次は、我孫子市役所の向いにある手賀沼沿いの我孫子親水広場です。
ここはミニリュウの巣との情報があったので確認してきました。
調査日は、7/28、8/4、8/8です。
それぞれ小一時間の滞在時間です。

7/28は、ミニリュウ2匹。
8/4は、成果なし。イーブイがたくさん。
8/8は、ミニリュウ1匹でした。

他には、コイキング、ヤドン、アズマオウ、コダック、ポッポ、コラッタが出現します。出会えませんでしたが、近くにいるポケモンでピカチュウが2回表示されました。

こちらもミニリュウの巣と言えるほどではありません。

まあまあポケモントレーナーの方もたくさんいますし、広場内のポケスポットでは、どこかしらでルアーが使われています。

PokeMapsより

稲毛海浜公園

次は稲毛海浜公園です。ポケモンの巣との情報はありませんでしたが、カイリュウ、ミニリュウ、ピカチュウの出現報告があったので行ってみました。
調査したのは8/6です。

結論から言うとカイリュウ、ミニリュウ、ピカチュウは確認できませんでした。公園内をぐるっと一周まわって2時間ぐらいかかりました。
ゲットできたのは、ニャース、タッツー、ピッピ、サンド、サンドパン、シェルターでした。サイホーン、フシギソウも近くにいるポケモンに表示されましたが出会えませんでした。

PokeMapsより

千葉ポートタワー

最後に、千葉ポートタワーです。ここは4つのポケスポットが密集していて、常に誰かがルアーを使っている状態です。恐ろしい数のポケモントレーナーの方々が来ていました。
中にはレジャーシートやイスを持参している方々も。
調査日は8/9。2人で2時間弱調査しました。

ここは巣というより「聖地」です。
何もしていなくても数十秒ごとに2〜4匹のポケモンが出現します。
特にたくさん出るのは、他の方も報告されている通り、コイルとビリリダマです。
なので、コイルとビリリダマの巣で他にもたくさん出るといった感じです。

また、ちょっとした実験もしてみました。
1人はおこうを使用、もう1人は使用せず。
1人は動かず、もう1人はポケスポットの間を歩き回りました。

結論としては、おこうは使っても使わなくても変わりませんでした。
動いても動かなくても基本、変わりませんが、歩き回った方だけにガーディが出ました。

また、園内をぐるっと歩き回ってみましたが、出会えたのは数匹でした。ポケスポット密集地から動かない方が良いです。

PokeMapsより

また調査をして報告させていただきます。
読んでくださった方ありがとうございます。

この記事を書いたユーザー

アルキメデス このユーザーの他の記事を見る

はじめまして。アルキメデスです。
得意分野は、『メンタルヘルス』です。
あとは趣味の『ロードバイク』関連です。
アラフォーのおじさんです。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 育児
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス