2016年8月8日発売。地域限定アイス

ロングセラーのブルボン「ルマンド」が入ったアイスが発売されるということで、ずいぶん前からネットで話題になっていたようです。


今回は、試験的に「新潟・北陸限定」の発売ということで、購入できる地域だったため、探してみました。


「スーパーで普通に売っている」と聞いたので、近所のスーパーで、こういう光景が見られると思っていったのですが…。

出典 https://www.instagram.com

まさかのスーパーに1つもないっ!
発売翌日に行ったのですが、翌日ですでに売り切れのスーパーがありました。泣

出典photo;牧師の妻

売り場にポスターはあれども、商品が一つもなかった現場。

価格だけ確認しましたが、スーパーでは198円(税抜)で売っていたようです。普通のモナカアイスのおよそ2倍!ちょっと高めです。

コンビニにはある

仕方がないので近くのコンビニ行ったら、置いてありました。…と言っても、けっこう売れていたので、商品の高さがなく、一瞬「ここにもない」と思ってしまいました。


コンビニでは1個243円(税込)。243円って、ハーゲンダッツなどの高級アイス並か?(大汗)


車でガソリン代をかけて、あるかないかわからない別のスーパーに行くのもなんなので、コンビニで買うことにしました。

パッケージも「ルマンド」

出典photo;牧師の妻

パッケージが「ブルボン ルマンド」そのものなので見つけやすいです。

出典photo;牧師の妻

4ブロックに分けられるモナカです。

この1ブロックに1本、「ルマンド ミニ」が入っています。

出典photo;牧師の妻

出典photo;牧師の妻

モナカの皮の内側にもチョコのコーティングがされていますが、「ルマンド」自体にチョココーティングされているので、ルマンドはいつまでたっても「ふにゃふにゃ」にはなりません。


最後まで「さくッ!」とした食感です。

高級な「バニラアイス」

アイスクリームの種別って4種類あるのをご存知でしたか?

100円前後のモナカアイスは通常、種類別の表示が「ラクトアイス(乳固形分3.0%以上)」となっていて、乳固形分が少なく、植物油脂が使われることもあります。


それに対して「ルマンドアイス」は種類別の表示が「アイスクリーム(乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上)」と記載されており、ハーゲンダッツなどの高級アイスの部類なんですよね。これが「価格が高い理由」なんだと思います。

「アイスクリーム」という種類別の表示がされているものは、乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれており、ミルクの風味が豊かに感じられます。


高級アイスほど溶けやすいですが、「ルマンドアイス」もその部類になります。

出典photo;牧師の妻

アイスクリームの種類別4種類をまとめると以下の通りです。

1・アイスクリーム(乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上)
乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれており、ミルクの風味が豊かに感じられます。
2・アイスミルク(乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上)
乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの乳成分を含んでいます。植物油脂が使われることもあります。
3・ラクトアイス(乳固形分3.0%以上)
乳固形分はさらに少なく、植物油脂が使われることもあります。
4・氷菓(上記以外のもの)
乳固形分はほとんどありません。果汁などを凍らせたアイスキャンディーやかき氷などがあります。

「(株)セリア・ロイル」って・・・?

「ルマンドアイス」の裏パッケージに記載されている「この商品は株式会社ブルボンと株式会社セリア・ロイルとの共同開発商品です」という文面が・・・。

出典photo;牧師の妻

「セリア・ロイルって・・・?」と思い、調べてみました。


「白くまアイス」とか「ブラックサンダーアイス」などの地域限定アイスなどを販売している会社みたいです。

セリア・ロイルの「白くまアイス」

出典 https://www.seria-roile.co.jp

「ルマンドアイス」を食べた人の感想

出典 https://twitter.com

あ、「198円」は「広告の品」だったのね!?

出典 https://twitter.com

ドラッグストアでも売っているんですね。

出典 https://twitter.com

大型スーパーならたくさんあるようです。

待ちきれず自作する人も…

待ちきれず〔または買えなかった人が)自作するというケースもたくさんあるようです。

確かに、材料は「モナカアイス」と「ブルボン ルマンド」なので、作ろうと思えば作れます。


普通にアイスにルマンドをつけて食べるだけの人も。味の雰囲気は十分味わえるかも。

全国展開が待たれる声が続出

今回は4つの県(新潟、富山、石川、福井)でしか買えない「地域限定品」ということですが、全国展開してほしい!という声が多数あるようです。

「ここでしか買えない」地域限定品や「今しか買えない」季節限定品にはみんな弱いんですね。(そういう私も、今回は動きましたが…^^;)

ネットでかなり話題になっているようなので、全国展開の日も近いかもしれませんね!

ameblo;牧師の妻こころのブログ


この記事を書いたユーザー

牧師の妻 このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 社会問題
  • 国内旅行
  • 育児
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス