水分補給には適切なタイミングがあるそうで、それは今の夏場には大変重要なことだと思います。
また成人のカラダは約六割が水分で出来ているので、半分が水ということになりますね。

人間は何もしていなくても成人の大人であれば、2.3リットルの水分が排出されるといわれています。
約1リットルが汗や肌から蒸発していく水分とされており、残りの1.3リットルが尿や便などといった不要なものと一緒にだされているものだとされています。
出ていった水分は補わなければなりません。

出典 http://xn--gckg0e8bzevco2lb.ws

男性や女性、体重や身長によって必要な水分量は違ってくると思うのですが、1日最低でも2〜3リットル程度は必要になるということですね。

水分補給のタイミング

水分補給の方法として、一気にたくさん飲むのではなく、1回コップ1杯程度(150~250ミリリットル)の量の水を1日に6~8回飲み、1日の必要量(約1.5リットル)を補給するというものが挙げられます。朝起きたとき、通勤で歩いたあと、スポーツをするとき、入浴後、就寝前などにこまめに水を飲めば、水分不足に陥ることなく、また水のとりすぎで体に負担をかけることもなく、疲労回復や健康維持に役立てることができると考えられています。

出典 http://www.suntory.co.jp

1、朝起床時。2、スポーツをする前。3,入浴後。4、寝る前。
ということになりますね。

当然のタイミングといえば当然たと思います。
ただこれらを怠ってしまうと具合が悪くなる可能が増えてしまうので、のどが渇いていなくてもこまめに取ることが大事ですね(*^^*)

飲み物は?

だからといってビールは清涼飲料だと糖分が増えて血糖値や糖尿病など別の問題に発展しかねないので、ミネラルウォーターがベストだと思います。

ちなみに普段から水やお茶など飲まず、ジュースやスポーツドリンク飲んでる人は「ペットボトル症候群」という「急性糖尿病」という病気になりかねないので注意です。20〜30代に多く発症しているものです。

ここまで見て頂きありがとうございました。

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