毎月たくさんの小説や漫画を買うアナタのための買取サイトをご紹介♡
皆さんはご自宅にどれぐらいの本がありますか?本をよく読むという人は特に、たくさんの本があることと思います。1カ月に1冊というペースでも、年に12冊、5年も経てば60冊になりますね。漫画なんかを集めていると、月に何冊も買えばあっという間に本棚がいっぱいになっちゃいます。また新しい本棚を買って置くけど、それもすぐにいっぱいになりますよね。そうして部屋が本で溢れかえってしまうこともしばしば。人に譲ったり捨てたり、もしくは売るなどして整理するという手段がほとんどだと思います。一番いいのはお金に換えてしまうことでしょう。そうしてまた新しい本を手に入れて…という良い循環で本棚を回していけるかと思います。中には全く価値のつかない本や引き取り不可という場合もありますが、それも見てもらえばわかることですしね!売る際の注意したい点や、どこで売るかなど決めることもこれから少しずつご紹介できればと思います。皆さんいい買取ができるように頑張ってみましょう!

どんな本が売れるの?

どんな本が値段をつけて買取してもらえるのか、本を売るのが初めての人にはわかりませんよね。買取店で査定してもらった経験がある方も、低い買取金額に驚いたことがあるのでは?

あまりに古すぎるものや痛みの激しいものは買取不可となることもあります。まずは第一段階として、きちんと本のカバーはありますか?これがないと買取ってもらうのは断られてしまいます。そして、カバーの裏のバーコードと番号がないもの。絶対に断られるということではないんですが、断られてしまうことが多いです。この2点は最低限必要になってきますので、覚えておいてほしいところです。

また、本の状態があまりにも悪い場合も買取不可となります。破れ、汚れ、日焼けといったものですね。査定する業者や人によってアウトラインは変わりますが、自分で見てもひどいなという状態のものは諦めたほうがいいでしょう。

高額買取を目指すなら

売りたい本の高額買取を目指すなら、ポイントは大きくわけて2つあります!
1つ目がセット売り♡漫画は単価が安いんですが、セット売りなら高い金額で買取してもらえるケースが多いんです!セット売りをしたいけど、1巻足りない…という場合は、中古で安く足りていない1巻を足して高額買取を狙うといった方法もありますよ♪
ポイントの2つ目が旬!アニメ化や映画化など、話題を集めている本は相場が高くなるから高く買取してもらえるみたい!

どこで査定・買取してもらうのがいい?

本を買取ってもらおうと決意したら、次に悩むのがどこに査定・買取してもらうかですよね。

特に初めて本を売るという方は、どんなところがいいか全くわからないと思います。買取ってくれる店舗の種類として、大きく2種類に分けられます。一つは、古本屋など店舗を持って店頭で査定を行うところ。もう一つは、ネットなどを利用して荷物を送り、そこで見積もり査定をする宅配買取を行うところです。
どちらにもそれぞれメリットあります。店頭買取のメリットは、何といってもその場ですぐに結果が出てその日中に買取ってもらえるスピードです。1時間前後と多少の待ち時間はありますが、即日での査定と換金が可能です。ただ、すぐ近くに店がないと中々行けない、買取金額が宅配買取に比べて安いというのが難点となります。明日までになど急ぎの人に合った方法と言えます。

宅配買取のメリット♡

宅配買取は、自宅にいながら全ての作業ができるという手間の少なさがメリット♡ダンボールに売りたい小説や漫画などの本を詰めて送るだけだから、忙しい女子はピッタリです。
しかも、ネットのみの買取を専門に行っている業者などは比較的買取金額が高いんです!今まで店舗買取で査定額に納得できなかった本も宅配買取なら高い金額で買取してもらえるケースがあるんです!
少し時間はかかりますが、早くて3日程度、遅くとも1週間ほどで入金までの工程が終了するので、急ぎでないならこちらの方がお得で楽と言えますね!

人気な買取サイト『古本買取TOWN』

古本の買取をネット専門で行うのが古本買取TOWN。
高価格の買取金額と簡単で料金のかからない手順で、初めての人からリピーターの人まで、多くの人が利用しています。買取金額がアップするキャンペーンなども実施されており、買取冊数は1冊からでもOKなんです♡
気軽にウェブ、または電話で申込をして、宅配キットか持っている段ボールに全部まとめて送るだけ。電話すれば集荷もしてくれるみたいですよ!あとは自宅で査定の結果が出るのを待っているだけで大丈夫ととても簡単です。
しかも、ここまでの料金が一切かからないんです!!これも人気の理由の一つかもしれませんね。
ホームページには、特に高価買取をしている本やDVDなどの紹介もあるので、気になった方は一度ホームページをのぞいてみてはいかがでしょうか?♡

買取サイトでカンタン小遣い稼ぎ♡

買取サイトでカンタンに小遣い稼ぎができちゃいます♡

せっかく面白かった本も寝かせてしまうと、価値はドンドン低くなってしまうので
読まなくなった本はまとめて買取に出しちゃいましょう!

この記事を書いたユーザー

杉本美緒 このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス