消しゴムを彫って作る「消しゴムはんこ」

「消しゴムはんこ」とは、その名の通り消しゴムを彫って作ったはんこのこと。木などよりも身近で掘りやすい消しゴムをつかうので、簡単お手軽に始められることから、主に主婦層などに大人気の趣味だったりします。

そんな消しゴムはんこで、とんでもない超大作を作られた消しゴムはんこ作家さんと、その作品が話題になっています。

その作品を作り上げる過程をTwitterに投稿されていたのは、消しゴムはんこ作家のナベタケイコさん。

こんなかわいい作品や…

アナ雪も

どうやらディズニーがお好きなようで、色々なディズニー消しゴムはんこを彫られているようです。

最近大ヒットしたズーラシアの消しゴムはんこも!

ズートピアのリッチ・ムーア監督に宛てたリプライには…

なんとご本人が反応!

あの完成度を見たらそんな反応になりますよね。

■そんな彼女が今回挑戦したのがこちら

東京ディズニーランドの全体マップ

出典 https://www.tokyodisneyresort.jp

ご自身も大ファンだという東京ディズニーランドの全体マップを、そのまま消しゴムはんこにしてしまおうと考えられました。

まさにこれまでのディズニー関連消しゴムはんこの集大成ともいえるものですが、こんな細かいしかも大きなものを消しゴムはんこに出来るんでしょうか…

■思い立ったのは6月末。

全体のラフ

6月28日に投稿されたツイート。8月完成を目指し動き出されました。

徐々に下書きを完成させていきます

出典 https://twitter.com

それにしても本当に細かい作業ですね…

下書きの半分ちょっとがようやく終わる

ここまで約5日ほど。

その後下書きを完成させ清書作業に

こんな風に下書きをトレーシングペーパーに清書していくんですね。なるほど…。

そしてようやく清書完成

※スイスファミリーツリーハウスとは…

出典 https://www.tokyodisneyresort.jp

上の地図で、シンデラレ上前広場の左側にある④番の所。実は花火が見やすい隠れスポットとしてディズニーファンの間では有名な場所ですね。

これが親指の爪位って…本当にとんでもない大作です!

■決意から清書完成まで約2週間。ようやく彫り作業へ

どんどん彫り進めます

すみずみまでほんとうに細かく素敵です。

ここまでの全体像はこんな感じ

パッと見は解りづらいですが、確かに奥が立体的な感じに。

作業中のBGMもやっぱりディズニー♪

掘り出してから2週間あまり

どまんなかにそびえるシンデレラ城も完成!

楽しそうに作業されている様子からもディズニー愛が伝わってきますね。

■そして8月2日、ようやく完成!!!

隅々までしっかりと彫られたディズニー愛を感じる作品が遂に完成です。これは本当にすごい…

■この作品に多くのディズニーファンが驚き

凄すぎる!

Licensed by gettyimages ®

まさに神業!

ほんとですね。

はやく捺された状態の作品を見たいです!

わかります。

あのホフデュランの小宮山さんも思わず反応。

それにしても、本当にディズニー愛を感じる超大作でした。

現時点ではまだ実際に捺されたものは公開されていませんが、もうすぐ公開されることでしょうから首を長くして待ちましょう!

■既に次回作も…?

これは期待せずにはいられませんね!

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス