もし、車がもう1台必要だと思ったら、よ〜く考えて欲しい。本当に車が必要なのだろうか。自転車ではダメなのか。

「遠いところへ行くから……」

じゃあ、バイクはどうだ?

「そうねぇ。でも、雨の日が……」

毎日、乗るのか? だとしても、雨の日はカッパを着れば済むことだ。

車は、維持費が大変だ。保険や税金は高いし、ガソリンもたくさん使う。

バイクなら、スクーターで1リットル30〜45kmくらいの燃費だから、とても安く済む。駐車場の心配も不要。ぜひ、スクーターにしよう。

……と言いたいところだが、それではまだまだ甘い。

お奨めは、ホンダの「スーパーカブ」。配達のおにいさんやおじやんが乗っているアレだ。田舎では、おばやんも乗っている。

燃費がすっっっっっっごくいい。メーカーの公表では、1リットル110~140kmとなっているが、これはあくまで試験的な数字。実際は、1リットル80kmぐらい。それでも、すごい。

百数十円で80kmも走るのだ。こんな優れたバイクは、他にない。実用車として活躍しているので、耐久性も優れもの。

見ためはちょっとダサいかもしれないが、そんなの関係ない。実用性第一である。

スーパーカブに惚れ込んで、日本を旅した外人ライダーもいた。

私は老後、このスーパーカブに嫁はんと1台ずつ乗り、日本全国をまわりたいと思っている。楽しみだ。

この記事を書いたユーザー

佐藤きよあき このユーザーの他の記事を見る

1961年兵庫県生まれ。神戸学院大学法学部中退。1981年、広告デザイン会社にコピーライターとして勤務。93年、プランナー・コピーライターとして、フリーランスに。仕事を継続したまま、96年、木のおもちゃ制作を開始。ネット販売に着手。その後、「販売の現場」を知るために、5年間スーパーに勤務。これにより、「メーカー」「販売現場」「広告・販促」のすべてを経験。この経験を生かし、2003年より、中小企業・個人商店向けメールマガジン「繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座」を発行。関連する情報販売、コンサルティングを開始。メールマガジン他、ブログ9本「Marketing Eye」「ビジネス界隈・気づきの視線」「企画する脳細胞・ビジネスの視点」「まちづくり・村おこしの教科書」「行列のできる『MENU』の創り方」「中高年のための新規開業サポート」「独立・起業の成功法則」「販促の知恵袋」「スキルアップでビジネスぶっちぎり!」を執筆中。現在、繁盛戦略コンサルタントおよび中小企業経営研究会のビジネス・カウンセラーとして活動。著書に「0円からできる売れるお店の作り方(彩図社)」がある。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 広告
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス