8月2日から新宿で開催されている写真展示会、企画テーマ展『Synthese』(ジンテーゼ)を取材させていただきました。ひとつのお題(テーマ)に対して参加者たちがそれぞれの答えや物語を導き出し、たった1枚の写真にすべてを込めて展示するというこの企画。参加カメラマン22名、22通りの表現がそこにありました。

Synthese/偽愛、嘘。

出典画像提供:Synthese制作委員会

企画名は「Synthese」(ジンテーゼ)、今回のテーマは「偽愛、嘘。」(ぎあい、うそ)。

展示期間:8/2(火)~8/14(日)
場所:新宿アビエタージュ(水曜定休)
時間: 13:30~23:30(日曜のみ21時まで)
入場無料☆要1ドリンクオーダー

出典画像提供:Synthese制作委員会/まつ×あもありれいな

参加者は公募で決められ、カメラマンが応募するもよし、モデルが応募するもよしというスタイル。決まったモデルをみんなで撮影するのではなく、モデル(もしくはカメラマン)を自分で探すところから始まるので、テーマについて語り合える存在を見つける腕や人脈が試されます。(セルフポートレートで参加されている方もいます)
画像は特別公開:カメラマン「まつ」さん、被写体「あもありれいな」さん

Synthese(ジンテーゼ)/ドイツ語
統合。ヘーゲル弁証法で、相互に矛盾する定立と反定立とを止揚すること。合(ごう)。ジンテーゼ。

出典 http://dictionary.goo.ne.jp

主催者インタビュー

展示開催にあたり、主催者のfake-fantasy.(フェイクファンタジー)の方にお話をお伺いしました。

出典撮影&加工:蜜

ーSynthese(ジンテーゼ)という企画を立ち上げた理由:
ー最近目にする写真展はアングラ、エロ、フェチ、女の子展が多いんですよ。どれを見ても技術が素晴らしいんだけど、ジャンルが違えど内容が被ってる時も多いかなと思ってました。それで、企画を作り上げる主役は参加者たちというのをやりたかったんです。

―『感情を形に』をテーゼにして、ちょっと他とは違う企画としてSyntheseを考えました。被写体をよく撮るのはもちろん前提です。その上で他の展示みたいに被写体1人だけが主役なんじゃなくて、カメラマンもモデルもプレイヤーとして、話し合って1つのものを作る。それが楽しいかなと。

―企画に参加する全員が主役なんですね:
―そう。カメラの技術の上手い下手ではなく、表現者としてステージに立つ。写真を見て何か感じたり考えたりするのは、審査員やプロのカメラマンではなく来てくれたお客様です。細かい後付けや説明とか肩書きはいらない、写真1枚だけでの勝負です。どう評価されるかは自分次第ですね。

先行独占公開

22点の作品は展示期間終了後にWeb公開を控えています。そのため作品画像のSNS等へのUPは控えてほしいということになっていますが、今回は主催の方とカメラマンの方のご厚意により、数点ご紹介させていただけることになりました。

出典画像提供:Synthese制作委員会/近藤誠×めこのいあ

こちらはカメラマンが「近藤誠」さん、被写体が「めこのいあ」さん。

出典画像提供:Synthese制作委員会/雪奇

こちらは「雪奇」さんのセルフポートレート。縦1枚の作品です。

出典画像提供:Synthese制作委員会/hiroco × M/N

こちらはカメラマンが「hiroco」さん、被写体は「M/N」さん。二人のモデルで表現しています。

22通り+1の答え

出典画像提供:Synthese制作委員会/fake-fantasy.

これはDMの表面画像です。主催者いわく「答えの形はここですでに提示していた」とのこと。この画像は参加者たちにあらかじめ知らされていたので、『偽愛、嘘。』の表現の仕方に迷ってもこれから発想を得ればいいというヒントがすでにあったわけですね。

22作品、どのような『偽愛、嘘。』を1枚で表現してきているか…ぜひ展示会場で確かめてみてください。

展示会場:アビエタージュ(新宿)

出典 http://blog.shop.abilletage.com

アビエタージュ」新宿店はコルセットを中心としたファッションブランドの運営するカフェ&ギャラリーです。新宿の喧騒から少し離れたビルの3階にあり、こだわりの内装と美味しいお茶、親切な店員さんのいる素敵なカフェ!内装に慣れない人は最初はちょっと緊張するかもしれませんが、どなたでも落ち着いてお茶を味わえる雰囲気があります。
物販コーナーでは素敵なファッショングッズが販売されているので、そちらを見るのも楽しいですよ!

展示会場:アクセス

出典 http://blog.shop.abilletage.com

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-6大西ビル303
最寄り駅:JR新宿駅南口、JR代々木駅

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス