高齢者の人数は?

高齢者人口は3384万人
総人口に占める割合は26.7%と共に過去最高 80歳以上人口が初めて1000万人を超える日本の高齢者人口の割合は、主要国で最高となっています。※平成27年、統計局より

介護のお仕事の将来性は?

介護業界の人材不足は慢性的となっており、介護職は今後不景気になったり失業したりという心配がありません。ですから経験を積めば積むほどに技術や経験が蓄積されていくので業界的に言えば安心の業界です。

介護職員の実数の推移(厚労省発表)

給料ってやっぱり安い?

一番気になるのが平均給料ですが厚生労働省発表の給与は以下となります。(平成25年度発表)

平均給与額

退職の主な理由は?

人手不足に直面する介護の現場。平均月収は全産業よりも10万円ほど低い水準に置かれています。責任の重さに比べ、働き続けても給与が思うように上がらず、それが退職の主な原因になっていました。

出典 http://www.nhk.or.jp

やりがいのある仕事?

利用者様に「ありがとう」と感謝された時にやりがいを感じます。「ありがとう」の笑顔を見られるよう、日々努力しています。

出典 http://www.kenkoku-vihara.com

介護業界における離職率は、過去には平均24~30%と言われていましたが、弊社の新卒入社社員の中でも、介護職を志望して入社した人の離職率は0%。介護職の魅力を感じ、イキイキと働いています。

出典 http://www.hasegawa-hd.com

仕事内容は?

介護福祉士の仕事は、直接体に触れて行う「身体介助」と家事全般のお手伝いをする「生活援助」に大別されます。また、要介護者の家族に対し、家庭介護のアドバイスを行ったり、介護に関する相談にも応じています。

出典 http://www.urawa.ac.jp

仕事に就くには資格が必要?

2013年度より、ホームヘルパー1級及び介護職員基礎研修は「実務者研修」へ一本化、ホームヘルパー2級は介護職員初任者研修へ移行しました。ですので介護職に就くためには介護職員初任者研修という資格が必要です。

この介護職員初任者研修の資格を取る為に必要な費用は5万円~10万円。※地域や学校によって異なります。

無料で取得できないの?

各自治体では介護職員初任者研修を無料で受けられる講座を不定期で開催しています。
ただ誰でも受けられるわけではなく下記条件に合致する方のみ。
■現在雇用保険に加入していない方、無職の方などが対象となるもので
■サラリーマンをしながら受講したい、自営業の傍ら受講したい…などは不可です。

また講座の必要は無料ですが教材費は実費です。

出典 http://xn--pck3c7di8db6254c8ka16exxirwitl8iduvarnb3x5g.net

どれくらいの期間で取得できる?

通学制と通信制があり最短では一か月程度で取得可能。一般的には2~3か月。
しかし通信制であっても必ず実習を受けなければなりません。
受講者は年々増加傾向にあるようです。

この記事を書いたユーザー

夢花 このユーザーの他の記事を見る

初心者ですが…。よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス