2歳頃やってくる「イヤイヤ期」

子どもが2歳になるころ、「イヤイヤ期」がやってくる・・なんて話を耳にしたことはありませんか?「魔の2歳児」なんて表現もあるほど、2歳前後の子どものイヤイヤは過激なものなんです。

ですがそれも一過性のもの・・いつかは治まると信じて毎日対応するのがママなんですが。

「うちの子、もう3歳なのに全然言うことを聞かない。なんで?」と疑問に思ったママもいるはず。2歳のイヤイヤ期以降、子どもとの関係はきちんと築いていかないと修正が難しくなっていきます。

そこで今回は、ママが子どもに振り回されないようにするために、実践したい育て方をまとめてみました。

①叱るときは一貫性を持つこと

これは、子どもがママのことをなめる原因になる重要なことなんです。「ダメなことはダメ!」と叱ることが重要ですが、ママの叱り方にきちんと一貫性はありますか?

例えば、昨日はダメだったのに今日は何も言わない。逆に、昨日は何も言われなかったのに今日は叱る・・そんな日によって変わる叱り方をしていては、子どもは「何がいけないことなのか」をきちんと理解できません。

どうすれば怒られないのかわからないので、「じゃあやっちゃおう!」という答えに行きついてしまいます。子どもからすれば、叱られるかもしれないことでも興味のあることなんですから、その好奇心が抑えられないのも納得できますよね。

昨日叱ったことは、今日も明日も明後日もきちんと叱るということが重要です。

②親の都合で子どもを叱らない

これもよくありますよね。ママだって人間ですから、イライラしたり、体調が悪くなることだってあるものです。

でも、よく考えてみてください。今叱っているその理由、きちんと説明できますか?いつもは叱ったりしないことなのに、ママのイライラのせいで叱ってしまっていませんか?

ママが育児に関して「イライラする」と感じたとき、その多くは「子どもが原因でない場合」なんだそうです。つまり、子どもとは全く関係のないことでイライラしていると、子どもの行動に対してもイライラして叱ってしまう・・というわけ。

子どもはそんなこと理解できませんから、ママの都合で叱られても、どうして叱られているのかわからなくなってしまいます。感情的に怒鳴ってしまう場面も少なくはないと思いますが、怒鳴る前に一度深呼吸して!本当に怒鳴らなければいけないのか考えてみてくださいね。

③それって本当に叱るべき?

子どもを育てていると、どこまで許してどこから叱るかというのは、とても難しい問題ですよね。迷いながら叱っているママも多いかと思います。野放しにするママはよくないというのは、言うまでもありませんが・・逆に細かく叱りすぎるママも、子どもにとっては良くないんです。

「本当に叱らなくてはいけないことなのか」と言うのは、ママにとっても難しいですが、大きな問題に発展する前に防ぎたいというのがママの本心ですよね。そこから、叱りすぎるママが出来上がってしまうのかもしれません。

例えば、お友達のおもちゃを触っているとか、お友達に比べてできることが少ないとか・・つい「なんであなたはできないの!」なんて言ってしまいそうな場面ですが、それは叱る必要なんてまったくありません。

お友達のものを触っていても、お友達が嫌がっていなければ何の問題もないですし、お友達に比べてできないことが多くても、昨日に比べてできることが多ければ何の問題もないんです。「ケンカになるかもしれないから触らないで!」というママの予防線のような気持ちがあったとしても、ケンカにならなければ問題ないですよね。

子ども同士の間に起こるかもしれない出来事をいちいち予測したり、他人の子どもと比べて叱ったりすることは、「叱りすぎるママ」にしてしまう恐れがあります。本当に叱らなければいけないことなのかを区別することは、親として一番難しいことなのかもしれませんね。

子どもの目線に立ってみて!

子どもを叱るときというのは、いろんな方法がありますよね。ガミガミ怒るだけでは、子どもは慣れてどんどん言うことを聞かなくなります。

まずは子どもの目線に立って「今この子は私にどうしてほしいんだろう」と考えてみてください。どうして叱らなければいけない行動をとったのか・・好奇心の赴くままに行動した結果かもしれません。もしかしたら、ママを喜ばせようと思ってした行動かもしれません。お友達とケンカになったのは、ママが知らない理由があるのかもしれません。

全部を頭ごなしに叱ってしまうママには、子どもも心を開いてくれなくなります。まずは子どもの気持ちを考えることから始めてみませんか。

この記事を書いたユーザー

caco* このユーザーの他の記事を見る

spotlight公式プラチナライターになりました!
2015年1月生まれの男の子と、2016年10月生まれの女の子のママです!
ブログでは育児日記を中心に更新中*

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 育児
  • 暮らし
  • 恋愛
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら