堀江貴文・藤田晋・南場智子…etc
一時代を築き上げたベンチャー社長。


自分流のルールを作り上げ、生き方や言動など自分流にアレンジし、
成功哲学として行動してきたカリスマ経営者たちに感化される若者が増えている。

まだ社会にデビューしていない学生の頃から「理想の自分」を追い求め、
ストイックに努力をしている人たちは『意識が高い』と評価される一方で
「自分はデキる人」「自分磨きに余念がない」という雰囲気を出しているものの、
それはあくまでも雰囲気だけで、実際には大した努力もしておらず、
自分が思っているほど周囲からの評価されていない人のことを
『意識高い系』と呼ばれ、今ではドラマネタになるほど話題になっているという。

そんな『意識高い系』の人たちというのは、具体的にどんな人のことを指すのかを
まとめてみました。

そもそも『意識高い系』って?

もともと学生主体の就職活動イベントなどの謳い文句が「意識の高い学生たちが集まるイベントです」であったことから、これを揶揄するようなかたちでネットで使われ始めた。つまり、学生の就活にまつわることばなのだが、それが現在では一般にも使われるようになっているという。

出典 http://blogos.com

『意識高い系』の特徴!

■友達が多いことを自慢したがる
■自分が主催するサークルやイベントに誘ってきたがる
■有名人と友達であることをアピールしたがる
■SNSで政治家や有名人に提言したがる
■現実の行動について指摘すると言い訳ばかり

出典 http://news.nicovideo.jp

『意識高い系』と聞くと、ビジネスにかぶれた男性を思い浮かべる人も多いと思いますが、ネット上では「盛れる」事を知ってしまった女性にも多く見られます。
また、『意識高い系』の人は「自分さえかっこよく見えればいい」という人が多い傾向にあるので、巻き込まれないよう注意が必要です。

『意識高い系』が急増中!?

もともとは大学生の就職活動から作られた『意識高い系』という言葉。
今では大学生だけでなく、社会人2~3年目の人にも多いようです。

就職をして仕事に慣れてきたころ、大学生の後輩にや同級生などに、
いかに自分が充実しているか、自分を『デキる人』とアピールするために
発信している人がほとんどです。

また、『意識高い系』の人は就職活動だけでなく、
キャリアアップのための転職活動でもクセが出てしまうそうです。

『意識高い系』の人のクセとは?

○激しすぎる自己アピール
説明会など、企業側の話を聞く場なのに激しく自己アピールをしてしまう

○頑張る方向がズレてる
「将来は英語を使う職につきたいので、毎日CNNを見て英会話と世界情勢について勉強しています!」と答えるも、聞けば英検3級で、キャスターの話しはほとんど聞き取れていない。

出典 https://welq.jp

このほかにも、携わっただけの仕事を、あたかも自分の実績のように話す人も多いようです。
あくまでも、「達成のためにどう取り組んだか」が大切で、そういったカッコいいエピソードのみを話す人は、質問された際に必ずつじつまが合わなくなり、ボロが出ます。

『意識が高い』と『意識高い系』は全くの別物です。
『系』が付くか付かないかで人からの評価は全く変わってきます。

国家資格とったわ←意識高い

国家資格とるわー←自称意識高い
本当に意識が高いなら、なんだかんだ言う前に行動している

出典 http://sonicch.com

『意識高い系』と思われないようにするために注意すること!

○謙虚な姿勢を持ち、人を見下さないこと。
社会に出て自分一人で出来ることは限られています。支える組織やチームがあるからこそ、活躍ができるのです。支えてくれる人へ感謝、謙虚な気持ちを忘れずに。

○本当の仲間を作る
利害関係がない、本当の意味での友人は学生時代にしか作ることができません。ネット上の友人ではなく、リアルな友だちは何人いますか?本音で語り合え、弱いところもさらけ出せるような仲間を作りましょう。

○目標に拘りを持つ
「意識が高くなる」ことが目標ではありません。本当に意識が高い人は、他人と比較してどうこうではなく、現実的な目標を設定して計画的に行動しています。目標を達成するためのルートは1つとは限らないので、1回の失敗に一喜一憂したり、行動がブレることがありません。
勝ち負けじゃない、自分の目標を考えてみましょう。

出典 https://welq.jp

『意識高い系』の人は、自分を大きく見せるために「自慢」や「武勇伝」を語る人が多い傾向にありますので、気を付けましょう。

『意識高い系』の人にならないために!

『意識高い系』の人の周りには、同じように『意識高い系』の人が多いのも、大きな特徴。
朱に交われば赤くなるということわざがあるように、『意識高い系』の人は自分に『系』が付いていることに気づきにくいものです。

そうならないためには、まず、『意識高い系』とはどんなものかを知ること。

現在、意識高い系IT社長でブレイクしているアルコ&ピース平子さんが扮する【瀬良明正】の独占インタビューがウェブメディア「Z TOKYO」で公開中!

また、フジテレビ系バラエティ番組『爆笑キャラパレード』でも
活躍し、新しい世良社長のキャラクターにも注目!

あなたも、意識高い『系』と言われないように、そして、このようにならないために、
思い当たる節がないか今一度確認してみよう!

この記事を書いたユーザー

田中あづみ このユーザーの他の記事を見る

ソーシャルブランディング専門の広告コンサルティング会社を経営。IT・美容・医療・アパレル業界をメインに、手がけるブランド構築とプロモーションの企画制作は年間60件以上。ほかに、TV番組やWEBメディアでリサーチや構成、執筆を行う。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス