「ウナギ」より「豚肉」が優秀!?

暑い日が続き、いよいよ夏も本番!体力は十分なんて思っていても、いつもと変わらない生活をしていても、暑さの為、知らず知らずのうちに体力は消耗しています。油断せずにいつも以上に体調管理に注意が必要な時期です。

さて、夏のスタミナ食材の王様として知られている「ウナギ」。体力UPに欠かせないたんぱく質や、炭水化物をエネルギー源に変換してくれるビタミンB1が豊富な為、夏バテ予防食材と言われています。しかし、そんなウナギ以上に優秀な食材が実はあるんです!

それは・・・・・「豚肉」です!!では、いったい何が優秀なのでしょう?

1回食べるより、こまめに食べる方が効果あり!

豚肉も同じように、たんぱく質が豊富ですが、ビタミンB1はウナギ以上。中でも豚ヒレ肉・豚もも肉に豊富です。豚ロース肉・豚肩ロース肉は若干劣るものの、豚肉はウナギに比べ安価で購入しやすく、様々なお料理にアレンジしやすい食材です。そんなお手軽さを武器に、高価なウナギを1回食べるよりも、安価な豚肉をこまめに食べる方が、継続的な夏バテ予防には効果があります。

そこで今回は「夏のスタミナ満点豚肉レシピ」の紹介です!

【レシピ①】生たまのっけ豚丼

出典著者撮影

【ポイント】
※男子喜ぶがっつり飯!いつもの豚丼に生卵をポトリと落とすだけで、さらに栄養満点!

【レシピ②】辛子マヨチーズカツサンド

出典著者撮影

【ポイント】
※豚カツ・野菜・チーズ・カニカマ・・・サンドイッチ用パンは3段重ねでボリューム満
 点!食べ盛りの子は大喜び!
※辛子マヨチーズで食欲もUP!

【レシピ③】ポークチヤップ

出典著者撮影

【ポイント】
※安い豚小間を上手に活用! 丸めてコロコロかわいく、食べごたえもあり。
※甘旨ソース!すりおろし玉ねぎの水分も全て使用し、水を足すより甘みあり。煮詰める
 ことで玉ねぎの辛みが飛び絶品ソースの完成!

【レシピ④】自家製焼き肉のタレdeポークソテー

出典著者撮影

【ポイント】
※タレさえ混ぜ合わせちゃえば、漬けて焼くだけ!あっという間に美味しいポークソテー
 の完成です!手作りのタレで愛情たっぷり美味しさ100倍!?

【レシピ⑤】蒸し豚と野菜の和風おろしソース

出典著者撮影

【ポイント】
※レンチンで簡単!ヘルシー!小間切れ肉で節約!野菜がたっぷり食べれる!和風おろし
 ソースが絶品!
※豚肉に下味をつけ、和風おろしソースだけで十分に美味しく食べられます。
※漬けダレを野菜にも一緒に混ぜることで、水っぽくなく、レンチンで簡単に蒸せます。

【レシピ⑥】揚げずにジューシー豚カツ

出典著者撮影

【ポイント】
※手間のかかる揚げ物が、一工夫で簡単に出来るんです!
※衣にマヨネーズを使用。卵と油で出来ているマヨネーズの特徴をうまく利用した工夫料
 理!マヨネーズは衣の卵の代わりの役目を果たしつつ、その油分で少量の油で焼くだけ
 でサクッサクジューシーに出来上がります!
※食器を1つしか使わず、洗い物が少なくてすみます!揚げ油の後処理もありません!

【レシピ⑦】揚げずにジューシーふわとろカツ丼

出典著者撮影

【ポイント】
※レシピ⑥の豚カツからさらに手を加え、手間のかかるカツ丼を簡単・時短でふわっふ
 わ、とろっとろに!
※卵は切るようにざっくり溶くことで黄身と白身の部分がそれぞれかたまり出来上がりが
 より美味しそうに見えます。
※卵液を2回に分けることで、しっかり卵でとじられつつ中央はふわとろ~!

【レシピ⑧】肉巻きおにぎり

出典著者撮影

【ポイント】
※おにぎりを海苔で巻かずに豚肉で巻いたら、スタミナ満点!絶品!子供も大喜び!
※市販の焼き肉のタレ活用で楽ちん。簡単!時短!なおかつ、ウマ~い!
※ご飯にバター醤油を混ぜることでさらにウマ~い!

【レシピ⑨】新じゃがと豚肉のおろし炒め

出典著者撮影

【ポイント】
※新じゃがは皮が柔らかく、皮付近に栄養たっぷり!皮ごと炒め美味しい&栄養満点!
※時短でしっかり味にする秘密は大根おろし!焼き肉のタレが染み込んだ大根おろしを
 全体にからめることで、食材そのものの味が薄めでも美味しい!

【レシピ⑩】お好み焼き飯

出典著者撮影

【ポイント】
※冷やご飯が美味しく変身!豚肉をたっぷり入れてお好み焼き風に焼きます。簡単、無駄
 なし、節約ご飯!
※とろろ芋を入れて、出来上がりがふんわり!
※具材は、お好みのものでアレンジ可能です。シーフード、竹輪、揚げ玉、チーズ、葱、
 紅生姜などなど、色々入れて楽しんじゃおう!
※ホットプレートを囲み皆でワイワイお好み焼き飯パーティもいいね。

夏バテ予防!疲労回復・体力UPに【夏のスタミナ満点豚肉レシピ10選】はいかがでしたか?

夏バテ予防におススメの簡単な豚肉料理をあれこれセレクトしてみました。今年の夏は、ウナギもいいけれど安価アレンジしやすい豚肉をいつもよりちょっぴり意識して食卓に並べてみてはいかがでしょう?

夏の暑さに負けることなくスタミナUPで元気いっぱいのり切りましょう。

<おわりに>
いつも作っているお料理をアレンジして、ほんのちょっと工夫をするだけで、お料理は色々な顔に変化します!見た目の変化で家族も喜んでくれます!笑顔にもつながります。そんな笑顔が嬉しいから、明日もまた美味しい食卓作りの意欲につながります。

ブログでは「働くママ」の「愛情たっぷり❤栄養満点ママごはん♪」と題して他にもたくさんのレシピを紹介しています!こちらにもぜひ遊びに来て下さいね!
    

      【笑顔は食卓から】

この記事を書いたユーザー

☆s4☆ このユーザーの他の記事を見る

仕事100%家庭100%愛情も100% ~笑顔は食卓から~
 完璧は無理でも、常に前向きに100%の気持ちで!

ブログでは・・・
【働くママ】の【愛情たっぷり❤栄養満点ママごはん♪】de【笑顔あふれる食卓に・・・】
 を信念に【我が家の喜ばレシピ】&【我が家の食卓】を中心に
 日々の出来事・子育てのことなどを綴っています。

 良かったらこちらにも遊びに来て下さいね♪

URL http://ameblo.jp/s4-s4

得意ジャンル
  • 料理

権利侵害申告はこちら