「ポケノミクス」とは?

「ポケノミクス」というのは、「ポケモンGOが経済に影響をもたらす現象」のことをいいます。

経済は英語で「エコノミクス」なので、「ポケモンGO」と「エコノミクス」を足した造語が「ポケノミクス」です。

安倍政権の経済政策のことを「アベノミクス」と呼ぶのと発想は一緒です。

ポケモンGOの売上によるポケノミクス

Niantic, Inc、株式会社ポケモン、任天堂を始めとして「ポケモンgo」に直接関わっている会社の収益アップが期待されます。

「日本マクドナルドホールディングス」といった「ポケモンgo」とコラボしている会社の株価もどんどん上がっています。

「ポケモンgo」が売上げランキング1位に

出典筆者撮影

売上高世界一を記録した「モンスターストライク」を抜いたことで、「ポケモンgo」のスマホアプリでの売上高世界一記録も期待されます。

また、任天堂は株式会社ディー・エヌ・エーなどと資本業務提携をして今後もスマホアプリをリリースし続けると発表しているので、ポケモンgoの大ヒットで今後のアプリへの期待も高まります。

通信業界の「ポケノミクス」

ポケモンGOを長時間プレイするために多くのユーザーが大量に通信を行うことで通信業界に大きな影響があります。

通信がパンクして大きな損失の恐れもありますが、1日3時間ほどプレイすると1ヶ月に1GBの通信容量の追加が必要になるので、その分の収益も見込めます。

休日を中心に長時間プレイをするユーザーに関しては、1ヶ月に2GB~5GBほどの通信の増加が見込めます。新たにポケットWi-fiなどを契約するユーザーも増えそうです。

スマホ業界の「ポケノミクス」

ポケモンGOの対応機種を持っていないユーザーが機種変更をすることでちょっとした特需が発生しているようです。

それだけ古い機種のユーザーは携帯をあまり使っていないユーザーですので、月額料金の大幅アップが見込めます。

真夏に暑い外でポケモンgoを長時間プレイすれば、スマホのバッテリーがおかしくなるので買い替えサイクルも早まるでしょう。

スマホの携帯充電器の需要も高まることが期待されます。
スマホのバッテリー交換サービスやスマホのバッテリー交換キットの売上アップも期待できます。

2016年7月現在、以下の通りです。

【iOS】
対応OSバージョン:iOS 8 - 9
対応端末:iPhone® 5/5c/5s/SE/6/6s/6 Plus/6s Plus
※iPod touch第5世代以前、iPhone4S以前の端末は非対応です。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※すべての端末での動作を保証するわけではありません。

【Android】
対応OSバージョン:Android 4.4 - 6.0
対応端末:Android 4.4以上 RAM2GB以上搭載の端末
※Intel製 Atomプロセッサ搭載端末は非対応です。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合がございます。

【その他】
※安定した通信環境でプレイしてください。
※GPS非搭載の端末や、Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証しておりません。
※iOS/Androidともに、今後のアップデートに際し、対応環境や対応端末を変更させていただく場合がございます。

出典 http://www.pokemongo.jp

大半の機種には対応していますが、これより古い機種を持っていてポケモンGOをプレイしたい人は多そうです。

ポケモンGOは「ポケットモンスター赤・緑」のポケモンを中心にしているので幅広い年齢層への人気が見込めます。「新しいスマホなんて別にいらない」という層にも人気が出そうです。

飲料業界の「ポケノミクス」

真夏にポケモンgoをプレイして外を歩きまわる人がいれば飲料業界も大幅な売上アップが見込めます。

ポケモンgoプレイヤーの熱中症が問題になった場合にその対策として「ポカリスエット」や「経口補水液OS-1」などの売上アップも見込めます。

外食業界の「ポケノミクス」

ポケモンgoをプレイした帰りに外食をする人もたくさんいます。

ポケモンgoを一人でプレイして食事に行く人も増えてますし、ポケモンgoをきっかけにみんなで集まって食事会や飲み会を開催するという話もよく聞きます。

外に出歩く人が増えれば外食産業が潤うのも当然のことです。

スマホアプリ業界の「ポケノミクス」

ポケモンgoをプレイする時間の分、他のスマホアプリをプレイする時間が減っているようです。

「LINE:ディズニーツムツム」では、1日1時間に1回ハートを遅れる仕組みがありますが、目に見えてハートの送信数が減っているようです。

「マーベルツムツム」では、マルチをプレイしているユーザーの数が目に見えて減っています。

ポケモンgoのおかげでスマホアプリ業界全体の売上は大きくなりますが、減収減益のスマホアプリも大量に発生することが予測されます。

想定外の「ポケノミクス」

ポケモンgo関連の想定外の事件が大量におきましたが、今後はポケノミクスの影響も想定外の業界に広まっていくと思います。

実際に、多くの会社と会社員がポケノミクスをビジネスチャンスにつなげるために奮闘しているようです。

読者の皆様も独自のアイディアでポケノミクスの恩恵を受けることを考えてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

スマホゲーム愛好家 このユーザーの他の記事を見る

マーベルツムツムとディズニーツムツムをプレイしています。シャドウバースとポケモンGOを始めてからは、シャドバとポケモンGOに夢中になっています。遊戯王デュエルリンクスもはじめました。

得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • ゲーム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら