南アフリカにある保護施設に1匹のコーギーが連れてこられました。持ち込んだのはコーギーの飼い主。信じられないことにこの飼い主は「こいつは汚いからもういらない」と殺処分をしてくれというのです。

余りの出来事に施設職員はショックと悲しみに襲われ言葉もないまま。飼い主はそのまま犬を置き帰ってしまいました。この心無い飼い主に連れてこられたコーギー。悲しい運命が口を開き待っていました。

保護施設に置いてけぼりにされたコーギーの名前は「ニックナック」その姿は虐待の痕が生々しく、足は骨折、酷い栄養失調。しかも、写真を見て頂ければ分かると思いますが、顔は皮膚病に覆われ、身体のあちこちには火傷の痕が…

何よりもニックナックを傷つけたのは、どんなに酷い飼い主さんであっても信じていたその気持ちまでも裏切られてしまったこと。こんな酷い仕打ちされても尚、ニックナックは飼い主さんを信じていたのです。

しかし、飼い主の口から発せられた言葉は「こいつは汚らしくて気持ち悪いんだ。もういらないから殺処分してくれ。」

これほどの絶望がなぜニックナックを襲わなければならないのでしょうか。この子が何かしたのでしょうか。同じ人間のしたことだと考えたくもないのですが、その痕跡はニックナックの身体と心に刻み込まれていました。

飼い主に置いていかれたニックナック。無表情でぐったりしたまま。そして、待っているのは殺処分という残酷な現実…

出典 https://www.facebook.com

施設からの連絡で駆けつけた獣医ですら、ニックナックの身体を見て「安楽死させた方がこの犬のためかもしれない」という発言。それほどまでに酷い状態。施設の職員達も里親に出すことを躊躇う程でした。

悲しい運命を辿るしかないのか…本当に希望の一筋の光さえもニックナックには残されていないのか。誰もがこの老犬の未来に絶望し悲しみ途方にくれている時、ニックナックのことを知ったNPO保護団体・動物レスキュー『Sidewalk Specials』が助けたい、救ってあげたいと手を差し伸べてくれました。

引き取りたいと言ってくれてからの『Sidewalk Specials』の行動はとても迅速でした、Facebook、ホームページなどのSNSを使い里親募集。すると、南アフリカ・ケープタウンに住む女性のカミラさんからニックナックを引き取りたい、という申し出がありました。

しかし、ニックナックの状態を考えるとすぐに引き渡すことは難しく身体も心も治療が必要な状況です。そんな中、カミラさんは「一緒に治療しよう」と希望してくれました。

いつもニックナックの元を訪れ寄り添い、愛に溢れる言葉を掛け続けるカミラさん。ニックナックに見え始めた希望という未来。その想いに応えるように年老いた老犬は徐々に回復していきました。

出典 https://www.facebook.com

無表情だった老犬の表情は穏やかなものに、身体の傷も治療の末、綺麗に治り、心の傷もカミラさんの傍で安心して眠れるまでに回復していきました。

施設職員、NPO保護団体の職員、カミラさん、みんながただただニックナックを救いたい一心でこの老犬に愛情を注ぎ、身体と心のケアをし、人間と犬との絆を取り戻してくれたのです。

長い時間が掛かりましたが献身的な彼らのお陰でニックナックはカミラさんの元へ引き取られるまで元気になりました。

出典 https://www.facebook.com

カミラさんは引き取るのを機にニックナックの名前を新しくつけてあげました。「新しい犬人生を楽しく豊に心機一転歩んで欲しい」との想いから「ニューマン」と命名。

これで、「汚いし気持ち悪いから殺処分して」と言われたニックナックはもういません。カミラさんのもと幸せに暮らすニューマンが生まれたのです。

ニューマンと出会い引き取ったカミラさん「ニューマンとの出会いを通して、私が彼を助けたのではなく、彼が私を助けたんじゃないか、と感じています。きっと彼が私を選んでくれたのです。」と語っています。

カミラさんとニューマン。どちらかが選んだのではなく、きっとお互いの人生がシンクロしお互いがお互いを必要としたのではないのかなと筆者は思います。

今、ニューマンは毎日、カミラさんと楽しく過ごしています。ドッグヨガに通ってみたりビーチで思いきり走ったり、おめかしに精を出したりとても素敵な日々を送っているとのこと。

辛く悲しい人生を歩んできたニックナックがニューマンに生まれ変わり愛情という温かさに包まれた日々を歩み始めました。過去のことなんて思い出して欲しくない。カミラさんとの未来だけをみつめ、人間との絆がより素晴らしいものになるように。これからもニューマンには笑顔溢れる日々を送って欲しいと心から願います。

Thanks for reading to the end.

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス