出典 https://www.youtube.com

世界中でスマッシュヒットを連発。2016年7月22日(金)日本でも配信が始まった「Pokémon GO」日本配信に合わせ開発者のゲームフリーク開発本部長の増田順一さんと、ナイアンティックCEOのジョン・ハンケさんが「ポケモンGO」への想いとユーザーに向けてメッセージを送り話題になっています。

出典 http://www.pokemongo.jp

もはや説明不要なくらい人気のポケモンGO。TwitterではポケモンGOの配信直後から爆発的にツイートされ、その投稿数は3時間で135万924件にも上りニュースになるほど。注目度の高さがハンパじゃありません。

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。

このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。

『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

出典 http://www.pokemongo.jp

そして今回、日本配信に合わせ開発者の方々からメッセージが公開され、ポケモンGOに対する想いと開発理念を語りました。その内容が夢に溢れていると話題になっています。それでは早速、ご紹介させて頂きます。

ゲームフリーク開発本部長の増田順一さん

出典 https://www.youtube.com

今日から思う存分、ポケモン探しに出かけられます。
みなさんが普段見ているこの世界が、いつもより豊かに、新しく見えたら嬉しいです。
ルールを守って楽しんでくださいね!

出典 https://www.youtube.com

ナイアンティックCEOのジョン・ハンケさん

出典 https://www.youtube.com

はじめてポケモンの石原さんと会った時から、どんなゲームを一緒に創りたいか、わたしたちは同じビジョンを持っていました。
それは、『ポケモン赤・緑』の元となったアイデアを形にしたゲームです。
自然の中で昆虫を捕まえる。わたしたちが創りたいゲームは、みんなが家の外に出て、もっと歩き、新しい場所へ向かい、友だちと楽しむゲームです。
そんなゲームで遊ぶことは、人生をより豊かに、そして世界を良い方向へ変えると信じています。
日本で生まれたポケモンという素晴らしい作品を、ナイアンティックとポケモン社が力をあわせて、現実の世界に届けることができて、とても光栄です。
ぜひ、Pokémon GOを遊んで、外に出て、顔をあげて、まわりを見渡し、世界そのものを楽しんでください。
安全に気をつけることも忘れずに!

出典 https://www.youtube.com

このポケモンGOは実際にユーザーが家からでて自らの足で世界を歩き周ることで始めてゲームを楽しむことができる現実と仮想世界を繋いだゲーム。

人と人とを繋げ、知らない場所へ向うキッカケになり新しい世界が広がります。そして、世界を少しでも良い方向へ導けるようにとの想いで作られたポケモンGO。短いメッセージとなってますがその想いはとても熱いものなんですね。

Pokémon GO 開発者メッセージ

出典 YouTube

日本の皆様、大変お待たせ致しました。ついにPokémon GOの日本での配信が開始されました!
Pokémon GOは、実際に、皆さんが家の外に出て、自らの足で世界を歩きまわることで、はじめて楽しむことが出来るリアルワールドゲームです。プレイヤーのみなさんを現実世界での冒険に誘い、人々につながりをもたらし、世界を少しでも良い場所にしようという理念のもと、開発されました。是非Game Freak開発本部長の増田順一とNintic CEOのJohn Hankeのメッセージを御覧ください。

出典 https://www.youtube.com

素敵な哲学を持ったゲーム

ルールを守って楽しもうぜ

画面ばっかり見ていてはダメ

もともとゲームは普段やらない人間だけど

出典 http://www.pokemongo.jp

しかし、ポケモンGOに熱中しすぎて事故にあったり、私有地、禁止区域への立ち入りなどのトラブルがあるのも確か。実際に問題になりニュースになっていることは皆さんもご存知だと思います。

社会現象になっているポケモンGO。 様々な懸念が予想されていますが、ルールを守って安全にプレイすることが絶対条件。公式サイトでも安全に遊ぶためにルールを守って下さいと注意喚起がなされています。

皆様へのお知らせ
1 『Pokémon GO』を安全に楽しむため、以下の正しい遊び方を守って遊んでください。

2 ゲームを始める時は、天候や周囲の状況などをよく確認してください。

3 スマートフォンを操作するときは、かならず立ち止まって操作してください。

4 移動するときは顔を上げ、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動してください。

5 ポケモンが現れたら振動でお知らせします。立ち止まり、周囲を確認した上で、スマートフォンを操作してください。

6 ポケストップやジムは、あらかじめ場所を確認し、近づいてからスマートフォンを操作してください。

出典 http://www.pokemongo.jp

出典 https://www.youtube.com

開発者が発信したメッセージはポケモンGOを通して、ユーザーの皆さんが現実の世界の捉え方を変えるきっかけになったら。世界が素晴らしい場所であることに気づくきっかけになってくれたらとの一心で作られたこのゲーム。

開発者さん達の想いに応えるよう、プレイする側もルールを守って安全にゲームを楽しみ
、豊かな人生を送れるような発見や出会いが待っていますように♪

Thanks for reading to the end.

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス