7月22日、日本配信開始!

22日の午前中『ポケモン GO』が配信開始になったとネットが一気にざわつきました。
慌てて検索をかけてみれば……出ている! アンドロイド版とios版が!
ニセモノのアプリも出まわっているとの情報が流れていたので、本物かどうか確認しつつ……さっそくダウンロード!

公式サイトからなら、まず、間違いはないでしょう。

外へ出てみた。

仕事の休憩時間、ダウンロードしたアプリを起動させて社外へ。
玄関を出たところで、すぐにゲット! おお、簡単じゃん、面白いじゃん!
(この時点でウッカリ立ち止まっていました……操作に慣れるまでは、危ないです)
「雨も降ってないし、ちょっと、歩いてみるか」
そんなことを思ったのは久しぶりです。
同じことを考えていた人が、たくさんいたらしく……(笑)
「おお、画面にポケモン出てきたぞ!」
「それを投げるんです」
「こうか? ゲット!」
と興奮気味に話すオジさんと若手社員の組み合わせを横目で見つつ……なぜかみんな同じ方向へ。

('∀')?ナゼ?

それは、会社の近くに青いマークが立っているのです。そこに近寄ってみれば……どうやら『ポケストップ』というもののようです。
その場に到着して、きょとんとするオトナ多数(笑) 
わたしも後から知ったのですが、中央に表示されている写真を勢いよく回転させてアイテムをゲットするための場所のようです。

ゲームの説明はよく読んでから……。

あかつき

ポケモン。

わたしのAndroidでは非対応だったので、iPad
miniを借りてやってみました。
ダウンロードはさっさと出来ましたが、夕方以降、たびたび鯖落ちしてる模様(笑)
今も、安定しませんね……。
近くにいるポケモンって出てますが……

画像の、水色のキューブがポケストップの位置です。
公園だったり、モニュメントだったり、お店だったりします。
おそらく、これを見つけたり探したりしていきなり立ち止まったり動き出したりしてしまうことがあるでしょう。
後続の人や、周囲に車がいる可能性があるので、気をつけましょう。

現時点で、気を付けることは?

歩きスマホ。本当に危険です。
一寸先は闇。大きな石や落とし穴があるかもしれません。犬のフンが落ちているかもしれません。
まぁそれは冗談としても。

画面にポケモンやポケストップを見つけたら、まず、周囲を確認する習慣をつけましょう。

いきなり立ち止まってはいけません。
いきなり走り出してもいけません。
そこは、立ち止まっても安全ですか?
そこは、周囲の迷惑になりませんか?
そこは、立ち入っても大丈夫な場所ですか?

そこは、(撮影しないとはいえ)カメラを向けても大丈夫な場所ですか?

人が多いところでは、カメラを向けられることに抵抗を覚える人もいます。
撮られたのではないかと不安を抱く人もいます。
ゲームをすることそのものがふさわしくない場所もあります。
そういう人がいること、そういう場所があることも、覚えておいてください。
プレイヤーの安全、周囲の人の安全があってこその、ゲームです。

この記事を書いたユーザー

和泉 このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • ゲーム
  • エンタメ
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス