今話題のポケモンGOを早速プレイ

とりあえず「ゼニガメ」を最初のポケモンとして選んでみました。

草と雷が弱点なので「ピカチュウ」と「フシギバナ」に弱いポケモンです。

後々調べたら、水ポケモンは種類が多くて弱点を疲れやすいようなので、「ゼニガメ」はあまりよくないということがわかりました。

ポケモンGOは通信エラーがすごい

ポケモンGOは今世界中で人気のアプリだけあってサーバーエラーが頻発しています。

練馬区でもポケモンはそれほどあらわれないので、ローディング画面の「ギャラドス」ばかり見ている気がします。

初めての野生ポケモンは「ドードー」

「ドードー」は最もよく見かけるポケモンの一つのようで、私も初日に4体もGETしました。

「ドードー」は弱いですが、集中的に集まるので初めての進化ポケモン「ドードリオ」を目指して頑張りたいと思います。

練馬区氷川台の城北公園で「コンパン」をGETしました!

「コンパン」がいた城北公園の「王冠」

ポケモンGOの重要アイテム「モンスターボール」も4つGETできました!

「モンスターボール」を3つGETしました!

掲示板から15mくらい離れた場所でもOKでした!

真ん中の絵をくるくる回すとモンスターボールが出てきて、「モンスターボール」をタップするとモンスターボールがGETできます!

ポケモンGOのモンスターボールの使い方

モンスターボールをまっすぐフリックしてポケモンがいる方向にフリックすると良いようです。

手前に落ちるよりは奥に行ったほうが捕まるようです。

ポケモンのはるか後方にモンスターボールが飛んでいった時もポケモンがGETできました。

ポケモンのすぐ後ろにモンスターボールが飛んで行くと「Nice」や「Great」や「Excellent」が出やすいと感じました。(正確な情報はいかに記します)

経験値のボーナスを受け取るために「Excellent」を出すコツ

ポケモンにモンスターボールが当たった位置でボーナスが発生すると、トレーナーレベルアップに必要なXPをより多く獲得できます。

ボーナス獲得方法は、画面長押しで表示される色付きのサークルよりも内側にモンスターボールを当てることです。

評価は、Nice<Great<Excellentの3段階。
Excellent:100EXP
Great:50EXP
Nice:10EXP
が通常の経験値に加算されます。

ポケモンGOのポケモンの捕獲難易度

緑の輪=最も捕まえやすい
黄色の輪=2番めに捕まえやすい
オレンジの輪=2番めに捕まえにくい
赤の輪=最も捕まえにくい

この記事を書いたユーザー

スマホゲーム愛好家 このユーザーの他の記事を見る

マーベルツムツムとディズニーツムツムをプレイしています。シャドウバースとポケモンGOを始めてからは、シャドバとポケモンGOに夢中になっています。遊戯王デュエルリンクスもはじめました。

得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • ゲーム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス