ラーメン二郎を御存知ですか?
いままでに、そのワードを耳にされた方も少なくはないと思いますが、おおまかにいうと山のような野菜が乗った物凄く量が多いラーメンを提供する店で、“直系”といわれるお店が40店、“亜流”や“インスパイア”と言われるラーメン二郎を模した店を含めると、数百店に及びます。

今回、ラーメン二郎という存在に、最も似つわかしくないうら若きギャルが、信じられないことを成し遂げたというツイートを見かけましたので、ご紹介させていただきます。

三田本店

出典自身撮影

こちらは「ラーメン…600円」で、呪文(無料トッピング)は「ヤサイニンニク」です。
麺量は約300gで、こちらのお店はラーメンフリーク、ジロリアンともに「聖地」と呼ぶ方が多いです。

ツイッターユーザー「緒原博綺@推理カルテ第4話(@Hiroki_PLT)さん」のつぶやきを見て、「わちきのMAXの3倍やで~」と悔しがってしまいました。

そのつぶやきは現在、11000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

ラーメンフリークの立場から言わせていただきますと、ギャルが二郎系の店に入り「特盛」の食券なんぞ買った日には、誰もが「二郎なめんなよ、ねーさん」といった心境で撃沈(ラーメン用語で「食べ残し」という意味)を見守るところでしょう。
それを完食ですか?しかもスープまで完飲?
このギャル、ジロリアン(ラーメン用語で二郎フリーク)でしたら、誰もが惚れてしまいそうですね。

京成大久保店

出典自身撮影

こちらは「みそラーメン…800円」で呪文(無料トッピング)は「ヤサイニンニク」です。
麺量は300g前後あり、ヤサイの量も見ての通りです(笑)

◎麺900gってどれくらいの量なの?

普通のラーメンの麺量がだいたい150g前後ですので、900gといいますと普通のラーメン6杯分の量になります。
ラーメン二郎ですと、(小)で300g前後となりますが、一般的な成人男性でも食べきれない人も少なくはないです。
ラーメン二郎や二郎インスパイア系の場合、麺量も凄いのですがそれに豪快な盛りの茹で野菜ものりますので。
900gの「大+麺マシ」…この領域となると、限られたジロリアンかフードファイターでないと厳しいというのが常識的な見解です。

こちらの画像は、神奈川の二郎インスパイア系行列店『豚星。』小ラーメン(左)大ラーメン麺マシ(右)の画像です。どちらも「すり鉢」で提供されております。
ちなみに、左が麺量300gで右が600gとヤサイマシマシです。
すなわち、このすり鉢で供された2杯のラーメンの総麺量が900gということです。

◎ツイッターでの反応は

一般的には凄い量ですが、著名なジロリアンやフードファイターですと普通に食べ干しますので、ギャル曽根さんあたりのプロでしたら余裕で完食出来ると思います。
ですが、一般のギャルが完食完飲したというのには驚きが隠せません。

やはり、大食いで痩せているギャルとなると、いの一番にギャル曽根さんが浮かんできますね。
わたくしのような中年のオジサンが必死になって食べている姿よりも、スタイルの良いうら若き乙女がサラッと食べるほうが絵になります(笑)

◎ラーメン二郎とは

いまさらながら、ラーメン二郎について少し説明を加えさせていただきます。
まず、ラーメン二郎を「幸楽苑」や「一蘭」などのチェーン店と同じようなものと誤解されておられる方も少なくはないようですが、ラーメン二郎の場合はそれぞれのお店の店主が経営者である場合が多く、ラーメンチェーン店とは一線を画す形態となっております。
それゆえ、ラーメンチェーン店と違ってラーメンの味や特色がお店によって異なります。

神田神保町店

出典自身撮影

ラーメン二郎の中でも一二を争う麺量の多さを誇り、開店時に50人以上の行列を作ることもしばしばです。

新小金井街道店

出典自身撮影

えっと、このラーメンはラーメンは二郎の中で数店がメニュー設定している「ミニラーメン」なんです。
ミニでも、このボリューム感ですので、二郎に魅せられる人が後を絶たないのでしょう。

横浜関内店

出典自身撮影

こちらは二郎でも珍しい「汁なし」といわれるラーメンです。
通常のラーメンに+80円での提供となり、スープが少なめで麺や具材をあぶらと醤油ダレに絡めて食べるまぜそばといった感覚のラーメンです。

八王子野猿街道店2

出典自身撮影

こちらは「みそのプーさん」という冬場に提供していたメニューです。
こちらをはじめ、東京西部に位置するラーメン二郎は、「微乳化系」という傾向のスープで提供する店が多く、量はさておき味のほうは一般受けしているように感じます。

札幌店

出典自身撮影

なんと北の大地にもラーメン二郎が存在するのですよね。
こちらには「生姜」という有料トッピングも存在し、それで体をあたため厳しい冬を乗り切るのでしょうかね。

JR西口蒲田店

出典自身撮影

こちらには「トウガラシ」という無料トッピングが存在します。
卓上にトウガラシが置いてあるお店は多くのですが、呪文(無料トッピングのコール)にトウガラシがあるお店は珍しいです。

このように、店舗によってラーメンの味や形態などまるっきり別物ですので、各店舗をそれぞれの独立店とみなした方が賢明でしょうね。
また、ラーメン二郎は基本、豚出汁の効いた背脂醤油ラーメンなのですが、上記で挙げさせていただいた通り「汁なし」や「味噌ラーメン」、その他にも「つけ麺」を提供している店もあるほど、そのバリエーションが多彩になってきているように感じます。

京成大久保店のつけ麺

出典自身撮影

◎ラーメン二郎社訓

1、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
2、世のため人のため社会のため
3、Love & Peace & Togetherness
4、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
5、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇 宙の乱れ
6、ニンニク入れますか?

出典 http://www.geocities.co.jp

ラーメン二郎に魅せられた方は少なくないのですが、その量や男性ばかりの客層、雰囲気などにおされ、女性客があまり多くないのは紛れもない事実です。
今回のツイートで、ギャルがジロリアンでも食べきれない量をぺろりと平らげたことに驚きを隠せませんが、そういったギャルがラーメン二郎へ足を運んでくれることが増えると嬉しいですね。
実際、ラーメン二郎では普通の量や少なめの量でいただける「ミニラーメン」といったメニューがある店もありますし、口頭で「麺少なめ」や「麺半分」と告げますと女性でも食べきれる量になります。
ラーメン二郎に興味はあるものの躊躇しているという女性がおられましたら、お友達連れで一度、黄色い看板をくぐってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら