こんにちは、カノさんです。

突然ですが、プリンって美味しいですよね。
子供の頃は巨大プリンを食べるのが夢でしたが、大人になるとそんな夢も忘れて普通サイズのプリンをお手軽にコンビニで買っちゃったりしますね。

今回はそんな巨大プリンを作る事になったお話です。

きっかけは確かこんな会話でした....

会社での昼休みの会話にて...

かの 「後輩よ、お昼でも食べに行こう!」
後輩 「今月やばいっすよ...お金がピンチなので...コンビニへ行きましょう」

そしてコンビニで...

かの 「後輩よ...お金がピンチの割に、デザートは買うんだね...」
後輩 「プリン好きなんっすよ!プリンは別腹です(謎 」
かの 「・・・・(お前は女子か)」
後輩 「プリンならいくらでも食べられます!!」

かの 「なら、いくらでも食べてもらおうか」

かの 「後輩よ。アマゾンでKINGサイズのバケツプリンが売っているよ!!」
かの 「3リットルだって!これをやろう!!」
後輩 「・・・・」

冷静に考えてみると・・・

あれ? 3リットルのバケツプリン?
後輩と2人でって...1人ノルマ 1.5 リットル....!?

さすがに1.5リットルのプリンを食べれる自信がなく、助っ人を呼ぶことにしたが....

これが悲劇の始まりだった....

 LINEにて

かの「今度3リットルのバケツプリン作るから、集合ね!」
友 A「3リットルか〜この前やったは」 ←ここで何故か負けず嫌いに火がつく
かの「!? ...それなら今回は 4リットルじゃ」

材料集め

そんなこんなで材料の調達に

 ・ 牛乳 1リットル x 3本
 ・ 水
 ・ 卵1パック (6個入り)
 ・ バケツ
 ・ プリンの素 x 12個  by 100均

プリンの素を購入する時に、棚にいくつかの種類があることに気づきました。
最近は色んな種類があるのですね。

さすがに4リットルも同じ味だとあきるので、3種類ほど買うことにしました。
そんなわけで今回は 黒ごま x 2, ノーマル x 5, カスタード x 5 で作ってみることに。

そんなわけで作ってみた

30歳手前のおっさんが、夜中23時からプリンを作り始めましたが

まずは1層目となるノーマルプリンからですが、この時は初めてのプリン作りということもあり楽しかったです(基本材料を混ぜるだけですが...)

ひとまず2層目を作る前に1層目を固めます。
そんなわけで冷蔵庫に2時間ほど放置...

そして2層目のカスタードプリン、3層目の黒ごまプリンを同様に作ります。

あれですね....想像以上に面倒くさいです!

1層1層固めなきゃいけないから、時間かかる!!

作り終わったの朝3時過ぎという....

Let's プリン

4リットルということもあり、今回は5人で挑む事にしました。
ノルマ:1人  0.8 リットル

このときは完璧に侮っていました。
居酒屋で1リットルジョッキのビールは楽勝で飲めるし....
少し量が多いかな?くらいだと思っていました...

とりあえずバケツをひっくり返してみると

Σ( ̄□ ̄;)
1層目と2層目が綺麗に固まりすぎてて分離しました....

1層目 : ノーマルプリン
2層目 : カスタードプリン
3層目 : ごまプリン

急いで手直しをし、カラメルソースをかけて完成!!

ここで謎の達成感が (T-T*)

いざ食してみる

気になるその味は....
恐る恐る1口食べてみると...

美味しい!普通に美味しいです!! (*´∇`*)

ノーマルプリンは普通に美味しいですし、カスタードプリンはノーマルプリンと比べて濃厚でまろやかです。そしてごまプリンはなかなかにゴマの主張が強く、他の2層と比べて食べ応えがあります!!

これぞまさしく子供の頃夢見た巨大プリンです。
口の中が幸せです....

と、思ったのは最初の10分まででしたね....
食べても食べても減らないプリン....

次第に手が止まる5人....
プリンは美味しいが、手が進まない....

憧れを抱いていた巨大プリンが、だんだんと恐ろしく見えてきました...


ですが、実はこれをみこして秘密兵器を用意しておいたのです!!

秘密兵器

ブタメンです!!

これは救世主でしたね。
ほんのりしょっぱいスープが口の中を癒してくれて、まさに豚骨のオアシス!!

むしろ誰もプリンを食べないで、ブタメンしか食べてない。
そんな状況がしばらく続きましたが....

しかし、なんやかんやでプリンは無事完食しました!!
(一部、日を跨ぎましたが...)

皆んなでやると更に楽しい!

今回は1人で作りましたが、バケツプリンは皆んなで作っても面白いと思います。

バケツをひっくり返す瞬間とか、ワクワクが止まらないです!!

是非、機会があればお試しあれ

この記事を書いたユーザー

かのさん このユーザーの他の記事を見る

フリーダムですいません!!
趣味が多すぎて、人生4回くらい転生しないと満足しなさそうです…

人生の優先順位
将来 < 仕事 < しょうもないこと

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • インターネット
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス